思いつきで伏見稲荷大社へ。

先週は日曜日の明けはまた研修で終わり。

そして月曜日は姉さんからばば様が「誰か話し相手と買い物に連れて行って」と言ってるようなのでばば様宅訪問。
そして今週は2日休みで嫁さんとも休みが合ったので嫁さんとお出掛けすることに☆
最初はショッピングモールでお買い物と言ってましたが・・・特に欲しいものがないと言うことで、2人とも行ったことのない伏見稲荷大社に行くことになりました(笑)
伏見稲荷大社は全国の稲荷神社の総本山で狛犬ならぬ狛狐と珍しいです。
ちなみに絵馬も白狐さんでしたよ。
門も朱色で曇りがちでも映えますね☆
この日は平日ともあって大半が修学旅行生で楽しそうに散策してましたよ♪
京都もようやく本来の姿に戻ってきた感じです。
また修学旅行生は今はタクシーで回る事が多いので運転士さんの説明を聞きながら散策してましたよ。
まずは茅の輪をくぐり本殿をお参りして伏見稲荷と言えば千本鳥居へ☆
千本鳥居は入り口から圧巻で木々に囲まれていて凛としていて涼しく感じられましたよ。
そして途中の奥社でおみくじをひきました。
ここのおみくじは珍しくて凶から吉や大吉という書き方をしていて、今は悪くても未来なよくなるという希望を与えてくれるおみくじでしたよ!
でも吉から凶とかがあるのか気になりますが・・・
また奥社にはおもかる石があり多くの修学旅行生が並んでいてさながらテーマパークのようでしたけどね(笑)
そして自分の番が回ってきましたが、ビビりのあっしは長生きできるか???で重かったら怖いので出世できるか???にしましたが・・・
自分が思ってるより重かったので芽がないかも(笑)
で、千本鳥居は稲荷山の上まで続いていてサッサと行くと往復1時間ぐらいですが、ゆっくり途中のお社を見ながら行くと2時間ぐらいかかります。
でも頂上からは京都市内が一望できるようでよ。
で、思いつきできていたし夕方には帰りたくて時間がないので途中の熊鷹社で折り返し。
熊鷹社はパワースポットで神秘的なお社でしたよ☆
そして車に戻りお昼のお店探しで伏見稲荷付近にもお店は点在してますがどこも混んでいて結局は車で京都市内を北上して金閣寺の近くの和食Nowジョイでお昼タイム。
ここは外しませんからね!
駐車場に入るとタクシーが多く停まっていたのでタクシーの運転士さんのお昼休憩かなと思っていたら、タクシーには学校名の書いたステッカーが貼られていたので、ここも修学旅行生のお昼ポイントだったんですね。
確かにここは京都らしいメニューから洋食まであるしファミレス感覚のわりにはお店が広くて席数が多いので少人数行動の修学旅行にはピッタリなんでしょうね!
金閣寺からも近いし☆
また京都市内て大型バスが停めれて大人数で食事のできるドライブイン的なものはないですからね。
食後はお決まりの志津屋でカルネを買って帰りました♪
次はちゃんと予習をして伏見稲荷に来ようと思いましたよ。
伏見稲荷から京阪の駅までお店がいっぱいあったし伏見と言えば酒蔵が有名で有名酒造メーカーの酒蔵が見学できますからね。