先生はスタッフ〜???


新学期も始まり5月にはお姉ちゃんは修学旅行、弟くんは5年から延期になった林間学校と行事が目白押しなのですが、ここにきてコロナ感染者数も増え気味と不安はあるのですが、もうwithコロナに舵を切らないと思いますが、相変わらずテレビは5時前になると東京の感染者数を待ちわびてるしで、一度テレビに出てた専門家とやら言う人達の言ってた事が正解なのか答え合わせをしてほしいものなのですが・・・

どうでしょ???
そんな中で中学校は修学旅行の説明会があったのですが大半は校長先生の自慢大会で文章検定の合格者が多かったとか、家庭のお財布が助かるように校則を変えたとか・・・
髪型でツーブロックの基準が緩くなったて家計と関係があるのかな???と思いながら、この校長先生、今年度から先生達の事をスタッフと呼んでるようで、これは親だけではなくて生徒も違和感を感じてるようで、先生をスタッフて・・・なんか軽くて先生の尊厳がなくなる気もするんですけどね。
校長先生も目新しい事をしたいのかも知れないけど的外れなような・・・
まぁ、先生がスタッフなら校長先生はスクールマスターぐらい名乗らないとね(笑)
目新しい事をして上にアピールしてるんだと思いますけどね。
文章検定も更に上の級にチャレンジさせるみたいだしね。
また部活嫌いの校長先生。
部活に熱心な先生をみんな異動させて部活の弱体化させてるし、外のスポーツなどの習い事で優秀な成績を納めた人は表彰したりホームページに載せますが、学校の部活で優秀な成績でもホームページに載せないんですよね( ̄^ ̄)
まっ、欧米みたいに部活を外部委託みたいにするなら自治体全体でやらないといけないし外に民間や地域が部活の受け皿になる環境を作るべきだと思うしね!
これは1人の校長先生の力では無理だと思いますけどね。
それでも保護者や生徒からの評判が悪くても教育委員会からのウケがいいからこの人は出世してるんでしょうね(笑)
まぁ、うちの職場も似たとこがありますが・・・
その点、今の小学校の校長先生は生徒も先生も保護者の事も考えている素晴らしい人ですけどね。