無事に終わった修学旅行

お姉ちゃんの修学旅行も無事に終了で金曜日の夜に帰ってきましたよ☆

去年に行った人はPCR検査を受けてテレビ局のカメラクルーも同行される窮屈な修学旅行になりましたが今年は一切そういうのはなし!
テレビに取材されると放送された後に色々と誹謗中傷があったようでネットのニュースも削除されるぐらいでしたからね。
そこを考えると普段に戻ってきてるんですよね☆
で、修学旅行の感想を聞いたのですが・・・バスガイドさんのインパクトが強すぎてガイドさんの話しばかりでしたけどね(笑)
年齢はあっしより年上の超ベテランなんですが車内ではずっと喋りぱなしで少しは黙ってて欲しかったみたいですけどね(^◇^;)
そら〜寝たいときもありますよね。大人の旅行でも感じる時がありますからね。
また歌う歌も昭和でゲゲゲの鬼太郎、キャンディキャンディと・・・
あっしが小学生の時の歌ですし。
卒業写真も・・・教科書に載ってますがユーミンの結婚する前の荒井由美時代の歌だしで、とにかくガイドさんのインパクトが1番強いようでしたよ。
修学旅行は香川の水族館やラフティングや高知市内観光もしてるんですけどね(ーー;)
そして修学旅行はスマホは持って行ってはいけなくて、今のカメラの主流はスマホ
デジカメはOKで家にありますがお姉ちゃんはデジカメを持って行くのが嫌で昔懐かし使い捨てカメラの写ルンです
今は製造が減っているのと少しブームになっているのもあって入手困難みたいです。
そしてカメラ屋も減ってますからね(T . T)
我が家はネットでなんとかゲットしましたが、何軒か売ってそうなお店を巡りましたが売ってませんでしたからね。
コソッとスマホを持っていってる人もいたようですが。
大阪市内の中学校は修学旅行の前の日にカバンを学校に持って空港なみの厳しい荷物チェックをされるようです。
あっしの中学校はなかったですけどね(笑)
とにもかくにも無事に修学旅行が終えて良かったです☆