弟くんの初めての潮干狩り

日曜日はゴールデンウィークの代休を使って休みましたが、お姉ちゃんは修学旅行前にヘアカットと買い物に行く予定があり嫁さんはお姉ちゃんのお付き合いでした。

また弟くんと2人でお出かけと思いきや・・・
前日に友達の親御さんから連絡があり一緒に潮干狩りに行かない???とお誘いがあったので弟くんは友達家族と潮干に行くことになったので1人で過ごす日曜日とあいなりました(笑)
なんて考えてると出かけるタイミングを失いステイホームになりました(笑)
潮干狩りは姫路の方の海岸に行くので弟くんは朝の7時集合で帰ってきたのは夜の7時半と1日楽しめたようで友達の親御さんに感謝です☆
なんせ我が家では潮干狩りは候補に上がりますが道具を揃えないいけないしで一度も実現してないので弟くんにしたらお初ですから決まった日から楽しみしてましたよ♩
でも若干海の水は冷たかったみたいですけどね。
で、弟くん初めてのわりには貝をどっさり採ってあさりとマテ貝を持って帰ってきてました。
でも・・・
嫁さんはあまり貝を料理したことがなくて特にマテ貝なんて間近で見るのも初めてな状態。
勿論あっしとマテ貝は食べたこともありません(^◇^;)
結局は嫁さんはネットで調べながら酒蒸しにしてました。
貝は1日おいて月曜日に料理して食べましたが生きてるので容器の中ではガシャガシャと賑やかで魚介系は食べないお姉ちゃんでも生きてる貝たちをみてカワイイと言ってましたよ。
そして酒蒸しの大半は弟くんは自分が採った貝なので1人で大半食べてましたよ(笑)
また友達とワイワイして楽しかったんでしょうね☆
流石に日曜日の夜は早くに寝ましたよ☆
次は家族で行きたいものです!