久しぶりの晴れ間で。

土曜日は大阪も1日雨でしたよ。
でも日曜日の昼間からは晴れ間もあって久しぶりに日光を浴びた感じでしたよ☆
土曜日の大雨は近畿では特に京都、滋賀方面が酷くて土曜日はJRは土曜日の昼から日曜日のお昼まで京都、滋賀方面の電車は終日止まってましたよ(T . T)
阪急京都線は雨が強くなると徐行運転をしてましたよ。
なんで土曜日から日曜日のお昼にかけては滋賀県から電車で脱出不可能状態でしたよ。
日曜日に滋賀県から出勤する人はJRが運休すると前日から予告してたのでタクシーを呼んで京都の山科まで行き地下鉄で三条京阪から京阪電車で大阪まで来てましたよ。
JRも動かせる所まで動かしてもらいたいものなんですが最近のJRはよく運休します。
安全のためとは言え休まれると困る職種には厄介な話しです。
ちなみにバス乗り継ぎをシュミレートしてみましたが、一応バス乗り継ぎで滋賀から京都へ行けますが・・・比叡山の麓を走るので道路が通行止めになってる可能性が高いですけどね。
大雨のためか感染者数増加で引き締まったのか土曜日は電車は空いてましたよ。
f:id:nishi7days:20210816002637j:plain
ちなみに日曜日の帰りの8時前の始発バスも貸し切り状態でしたよ。
これは、あるあるなら話しですけどね(^◇^;)
そして皮肉にも大雨が人流抑制になったのかも知れませんが・・・
大雨で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
大雨も毎年の事だしコロナも去年から続いてる事で早急の対応が求められますが・・・
どうも、今は国のトップの顔と発信がありませんよね!
それと、いい加減成果の出せない分科会や人流抑制しか言わない専門家はチェンジしたほうがいいのでは?
テレビも色んな専門家が出て意見を出し合えばいいのにね☆
そう、思いながら日曜日はお盆なのでじじ様の仏壇に手を合わしにばば様宅へ。
ばば様はお墓参りに行って欲しそうでしたが・・・
お墓のあるお寺の地域は避難指示が出てましたし雨も降ってたから無理な話しでしたけどね。
そして兄弟で日を合わしてなかったのですが全員集合しましたよ(笑)
コロナの感染者数が増えてるわりには身内で罹患した人はいないし職場でも同じ所属は1人だけなんですよね。
テレビに出る専門家は少し盛り過ぎで煽り過ぎだと思うんですけどね。
まだまだ雨は続きますが被害が広がりませんように!