台風到来前にばば様宅訪問

 

台風が近づきある月曜日はお姉ちゃんは朝から夕方まで部活、嫁さんは部活の保護者会で弟くんと2人状態。
嫁さんがお昼を越すのでお昼を買いに外に出ましたが近くのラーメン屋は行列ができてるし子供達は遊んでいて台風の接近感はありませんでしたよ。
まぁ、まだ雨は降ってないし風も強くないしね。
でもお昼に警報が出たのでお姉ちゃんは部活が急遽終了になり帰ってきましたよ。
そんな中お昼からばば様宅の様子を見に行くことに。
ばば様はほとんど家にいてワイドショー番組の台風情報ばかりみてるし、台風が日本列島に入って勢力が弱まってるし今回は大阪直撃はなさそうなんですが不安になってると思うしね。
また敬老の日だし少し顔を出すつもりで行ってきましたよ♪
電話をしたときにばば様は買い物に連れて行って欲しそうな感じでしたが、台風て日本列島に入ると速度が上がって到達時間が早くなるし、この日はJRが伝家の宝刀の計画運休で夕方以降は運行しなくなる関係もあってスーパーの閉店時間も早くなるのであっしが行きがてらに買い物していきました。
案の定で寄ったスーパーは4時閉店で着いたのは2時前なんですがお惣菜やお弁当はほとんどありませんでした(−_−;)
閉店が早いからもう追加で作ってないんでしょうね!
そしてばば様宅に着いたら家の周りを飛びそうなモノはないかの点検をして、簾を全て外して雨戸も全部閉めて少しばば様も会話をして4時前にはばば様宅をあとに。

ばば様宅近くのコインパーキングで空を見ると伊丹発着の飛行機はまだ飛んでましたよ。
JRの在来線はほとんど運休してる時間だけど・・・
ちなみに関西の鉄道は台風時はまずJRがいち早く運休してその他の私鉄はギリギリまで運行してます。今回は京阪や高い場所を走るモノレールは計画運休してますがその他私鉄はほぼ走ってますよ。
地下鉄に関しては地下区間は雨、風は関係なしなので地上では台風が大暴れしてても停電にならない限りは走ってますよ。
でも外が荒れてるのに出かける人なんて皆無なんでただ空気を運んでる感は否めませんけどね(笑)
こういう時は個々の鉄道会社任せにするのではなくて自治体が電車の運行をやめさせた方が一社でも動いてると会社が休みなったりしないパターンもありますが、やはりエッセンシャルワーカーの足の確保も重要なのかな???
またJRの計画運休も空振りが多くて晴れてても運休てなんて事もありますが、JRのようにネットワークが広いと空振りでも運休させた方が途中で止めたりするとややこしいんでしょうね。
また空振りが多い方が被害もなくて良かったと言う話しなんでしょうね!
では、このまま甚大被害が出ませんように☆