帰りは京阪特急のプレミアムカーで☆

京都を散策したかったのですがこのご時世なんですぐに帰宅(^◇^;)

帰りは京阪で帰った方が家に近いので京阪で帰る事にして河原町駅から近いこれも駅名が変わった祇園四条から乗ればいいのですが、せっかく京阪特急に乗るんだしプレミアムカーにも乗りたいし同じ追加料金を払うなら長く乗りたいと言う大阪人根性を出して始発駅の出町柳へ☆

四条河原町から市バスに乗り出町柳に向かいました。

バスは銀閣寺を通るバスなのですが・・・

このコロナ禍のせいか今までは平日でも観光客わんさかだったバスも座れるぐらい空いてて日常生活で乗っている人しかいませんでしたよ。

バスは出町柳駅にも止まりますが鴨川からの風景もみたいので手前の河原町今出川で下車して下鴨神社側の写真を撮ろうと思いましたが、賀茂大橋下鴨神社側の歩道は工事で通行止めになっていたので反対側を通る事に(^◇^;)

プレミアムカーは指定席でプレミアム券が必要で大阪市内〜京都市内間に乗ると500円で近距離の枚方市までだと400円で乗れます☆

チケットは券売機では買えないし近鉄のようにホームにプレミアム券の券売機がなくて駅窓口で買うのですが各駅1箇所しかない感じで、出町柳駅賀茂大橋側にはなくて叡山電鉄側の駅窓口で売ってます。

ちなみに会員登録でネットで購入できますし、順次ホームに券売機を設置していくみたいですけどね☆

またプレミアムカーは全ての特急に連結されてなくて、この時もホームに止まってたのは連結されてない特急だったので1本見送りました。まっ、出町柳からなら始発駅なんで座れるんですけどね(笑)

プレミアムカーの有無に関わらず京阪の特急は一般の車両もクロスシートで座り心地はいいですよ♩

プレミアムカーの車内は落ち着いた雰囲気で京都と大阪を結ぶので和を基調とした内装でシートは2列1列で並んでいて座席はリクライニングでヘッドレストも出っ張っているのでプライベート感があり座り心地がいいですよ☆

チケットは座席表を見ながら購入できて発車10分以上前でしたが、それなりに埋まっていましたよ。で、遠慮なしにシートを倒せる端の席にしましたが、デッキと仕切ってはありますが間にドアはないですが、外から冷たい風が入ってくるとか気になりませんでしたけどね☆

ちなみにプレミアムカーは真ん中に連結されてますが一般車から車内を通ってプレミアムカーにはいけないようです。

また専属のアテンダントが乗っていてお出迎えや車内でグッズ販売もしているようです。

そして全席に充電のコンセントや大型テーブルがあり乗る前にコンビニで買った昼食で買ったパンを食べましたよ。またテーブルと別にドリンクホルダーもありましたよ☆

窓の所にもドリンクが置けるぐらい広いですが、やはり揺れて溢れたりしたら大変なのでやめた方がいいかもです。

また無料Wi-Fiもありサービスは徹底されてますよ☆

ちなみに阪急の特急も無理Wi-Fiはありましたけどね。

シートポケットには沿線の情報誌や車内案内が入ってますが、今はコロナのせいかなくねアテンダントさんに言えば持ってきてくれますよ。

またブランケットと携帯の充電器も貸してくれるのですが、今はコロナで貸出は中止のようです(^◇^;)

と・・・サービスはいいのですが・・・悪い点を言うと従来の車両を改造したので一部座席と窓枠があってない場所もあるのと、新幹線とかのようにトイレやゴミ箱はないですが、乗車時間が長くても1時間ぐらいですから支障はないと思いますけどね!

でも500円の価値はある快適な乗り心地でしたよ☆

そして枚方市駅でトーマス電車も見れたし短時間ですがプチ旅気分にもなりましたよ(^∇^)