京都で欲しいもの・・・豆大福

金曜日はばば様宅に行くつもりでしたが・・・
梅田から淡路まで特急に乗ったのですが・・・
空いていて座れると淡路で降りるのが嫌になり、そのまま河原町まで乗ってしまいました(笑)
仕事のストレスも溜まってたしね(^◇^;)
ばば様宅は先週も行ったし来週も行くし水曜日には姉さんが行ってるから今週行く事もないし行く連絡もしてないからドタキャンにもならないしね(^∇^)
で、河原町まで着くまでの間に何処に行くかを考えた結果・・・
出町ふたばで豆大福を買うのを最初の目的にしました。考えてる間に梅田の時点では空いてた特急ですが淡路を過ぎると混雑してきましたけどね。
河原町駅は京都駅や三条京阪のようにバスターミナルがなくて通り沿いにバス停が点在しているので分かり難いの極まりなくて駅の階段も行き先を書いてないので不親切を感じますが、京都慣れしてるあっしはどのバスか目星をつけてるので河原町通りを目印に地上へ☆
出町ふたばがある河原町今出川だと河原町通りの北行きのバス停から乗れば行けます♩
河原町今出川なら行く系統も本数も多いのですぐにバスに乗れて座れましたよ☆
行き先は違えど河原町今出川までは3台のバスが綱らって走ってましたよ(笑)
で、出町ふたばに到着☆
いつもは行列が出来ていて諦めるのですが、今回は1人並んでるだけですぐに買えましたよ!
他の饅頭も美味しそうでしたが、今回は名物の豆大福にしました。

f:id:nishi7days:20210213085300j:plain

f:id:nishi7days:20210213085321j:plain

豆大福は甘いながらもちょっぴり塩味がして美味しかったですよ☆
でも、コロナ禍で京都の老舗のお店も大変だと思いますが、近場の人は今が買いやすくて今までは観光客が多くて敬遠しがちのお店で買いやすいのは少し救いなのかも知れませんけどね!