美味しいものを買いに京都へ行こう

月曜日は嫁さんと2人で御用達の京都の大原のポン酢屋の志野さんに☆

f:id:nishi7days:20211117123247j:plain
いつもはネット注文なのですが今回は時間もあるしいい季節なんで久しぶりに現地購入にしましたよ。
ポン酢以外にもドレッシングや調味料や大原の地のものを使ったしそジュースなどもありますよ♩
今回は車で高速を降りると前回の緊急事態宣言中と違って車は多めで四条河原町界隈は渋滞気味。
鴨川沿いの木々も良い色に染まってるし人は増えますよね!
そして今回はポン酢以外に京都の美味しいモノを買おうとまずは出町柳の豆大福のふたばさんに向かいましたが・・・
朝の11時前にも関わらず長蛇の列(−_−;)
なんで諦めて大原のポン酢のお店の志野さんへ。
大原へ続く道は渋滞はしてないものの車は多い感じで、ポン酢を買って大原三千院でも散策と思いましたが・・・ 
f:id:nishi7days:20211117123313j:plain駐車場も混雑気味だしバス乗り場も行列が出来ていたので諦めて人気の少ない京都を探し求めてとある場所へ・・・
それは別で書くとして(笑)
その後は久しぶりの和食Nowジョイで昼食タイム☆
ここも京都に来たら我が家の御用達です♩
簡単に説明すると京都のご当地ファミレスで金閣寺店と西大路三条店の2店しかありません。そして名前の割には京都では老舗の懐石料理店の美濃吉の系列店の和食ファミリーレストランですよ☆
店の名前には美濃吉に結びつきませんが昔はジョイ美濃吉と言う名前みたいでしたけどね。
ここも久しぶりでメニューを見ると少し変わってるし値段も少し上がってました(^◇^;)
まぁ、このご時世なんで仕方ないんですけどね。
でも和食、洋食、京料理前までと豊富ですよ。またボリュームもあって値段もリーズナブルなのがいいんですよね。
お店の雰囲気は昔からあるだけあって昭和なファミレスな感じがするしドリンクバーもないのですが・・・客層も地元の人がメインで観光客が少ないので落ち着くし嫌いにならないんですよね!
そして昼食後はカルネでお馴染みの志津屋さんへ☆
f:id:nishi7days:20211117123330j:plain
カルネは丸い硬いパンにハムと玉ねぎを挟んでマーガリンを塗ったシンプルなパンなのですが、これがクセになる美味しさなんですよね☆
これも京都に行くと買ってしまうんですよね(笑)
いつも行くのは志津屋さんの本店で太秦の近くにあります。
なんで帰りは嵐山の方を抜けて帰りましたが・・・
人も多くて渡月橋辺りは渋滞してましたよ。
京都はあと2、3週間が混雑ピークで12月に入ると落ち着くと思うので、ちょっと寒いですが紅葉アフター京都もいいですよ!