京都嫌いな人でも大丈夫な名所

せっかく京都に来たので買い物だけで帰るのもなんなんで紅葉狩りにでもして帰ろうとなり。

どこか人の少ない紅葉の名所か行ってみたい寺院を検索しましたが・・・
そういう所はたいがい事前予約の所が多くて、そら人が少なくゆっくり見てもらおうと思ったら予約制になるのは当然の話しで、そして白羽の矢が立ったのが鷹峯地区で、鷹峯には源光庵、常照寺、光悦寺があり最初は悟り窓、迷い窓で有名な源光庵に行きたかったのですが今は拝観中止中だったのですぐ近くにある光悦寺に行く事にしましたよ。
源光庵はたぶんJRの京都のキャンペーンのポスターで見た人もいるかも・・・
鷹峯は京都市の北部で金閣寺から更に北へ行った所でバスだと京都駅から40分、最寄りの地下鉄の駅の北大路駅から25分かかるので少し観光客には行き難い所に感じます。
でも来る途中には住宅街もあるし光悦寺の前は小学校だったりして閑静な住宅街でもあり近くにはリゾートホテルがあったりするんですよね!
そして光悦寺は江戸時代の芸術家の本阿弥光悦徳川家康より土地を与えられて工芸を推進して発達した場所なのでした。
f:id:nishi7days:20211117175638j:plainf:id:nishi7days:20211117175653j:plain
f:id:nishi7days:20211117175908j:plain
標高は京都タワーと同じでお寺から京都市内も眺められますし、鷹峯三山と言われる鷹峯、鷲峰、天が峰が見えてお庭のベンチに座ると時の流れを忘れますよ。
本当に静かな場所なので京都は観光客が多くて敬遠がちな人でも楽しめますよ☆
そして最後に光悦寺の紅葉でお楽しみくださいね☆

f:id:nishi7days:20211117175935j:plain

f:id:nishi7days:20211117175956j:plain

f:id:nishi7days:20211117180020j:plain

f:id:nishi7days:20211117180036j:plain

f:id:nishi7days:20211117180100j:plain