クレームを聞きながらマスクの下は(笑)

ここ数日は暖かくて穏やか日が続く大阪で、お姉ちゃんも部活の先生が少しは穏やかになったので気分に晴れ間が見えてます☆

時より部活に行きたくないと涙しますが・・・
顧問も前任の顧問が偉大な功績を残したので焦りがあるのも確かなんですけどね。
これは、しばらく見守るしかないですね。
そしてあっしの土曜日の夜は穏やかではなくて、今は運転士の実習の指導員をやってるのですが、昨日は途中の交代駅で年配の男性に警笛の音が煩いと苦情を言われました。
電車には電気笛と空気笛の2種類があり空気笛は見通しの悪いときや駅に着く前や緊急時に鳴らす関係で音が煩いので苦情もたたあり本務者は音が小さ目な空気笛を鳴らしているのですが・・・
規定上は駅に入る時やカーブは空気笛を鳴らす事になってるし試験もそうなので実習中は空気笛で指導する事になってます。
こう言う場合は言い訳しないで最初は謝って気がすめばいいのですが、この人は他は鳴らしてないのに自分らだけと話しになったので理由を説明しても理解する余地はなし。
その人の声はどんどん大きくなっいって周りには人がいなくなり公開処刑状態。
ここまで来たら振り上げた拳の落とし所を見失い状態で上司を呼べと言うので上司を緊急招集。
上司が来たら人に指導失格と言い残し立ち去りましたが・・・
でも、その年配の人は上司をちゃんと確認することなく話し出すので、おそらく同僚が「上司です」と言ってもいけそうな状態なんだ腹立つより笑えましたし、まして理由が車内で寝れないて事で、電車は寝る場所ではないし10分ぐらい起きとけと言い話しです。
逆に言うと寝過ごさないで済んだやんと思いながらマスクの中では笑いを堪えるのが必死だったし、駅を出て鳥にフンでも落とされれろと呟いてました。
また、お酒を飲んだ感じもあるから気が大きくなってるし200円少々で王様になれたのならいい1日になったと思いますが、人間て人にした事は自分に跳ね返ってきます。この人もここに至るまで痛い目にあったかも知れないしこの先起こるかも知れません!
で、文句もスマートに言えばいい意見なのですが、声を荒げてしつこく言うとクレーマー扱いしかされません。特に年配の先輩方は声を大きくして自分を大きく見せる習性があります。
そして反面教師で自分もこう言うやり方をすると小さい人間に見られるだな〜と勉強になり、顧問の先生に文句を言うの休戦にするのでありました。