ひと足早くゴールデンウィークも終わり

自分のゴールデンウィークも終わりひと足早く子供の日から仕事。
いくら子供の日だからと言ったて鯉のぼりや五月人形は出さないですしね!

なんで鯉のぼりは他所で泳いでるのを眺めるだけです(笑)
でも鯉のぼりも五月人形もたまには出さないとかわいそうだと思いながも、出さずにじまいで時は過ぎ去っていってます。
そんな子供の日は早朝出勤だったので朝の6時に家を出ましたが外は静かですが暦は進んで完全に明るいです。
でも世の中はまだ休みモードで人は少なめで日本人より外国人が多い感じも否めませんでしたけどね。
で、演奏会が続いたお姉ちゃんは次の日も部活でこの日は早く帰ってこれたのでお友達と遊んでたようです。
お姉ちゃん達はよく休み欲しい〜と言ってますが休みにはならずで、恐らく先生は部活も含めて音楽が好きなんでしょうね。
まぁ、先生の働き方改革で部活ばかり悪者になってますが部活が減る事で先生の負担が減るのは勿論の事ですが、それ以外にも先生の負担になってる事があるのでは???と思いながら、あっしの職場は無駄に多い研修かな。研修内容より早く終われーしか頭に残らないし、残業の加減で研修を受けに公休出勤や出勤前に受けることもあります。
法律で決められてて仕方ないのもありますが会社独自のもあってこれは時間の無駄なような。
半分再任用の雇用と事務方の仕事作りのために付き合わされる感じですけどね(笑)
もっと日本全体で働き方改革が進むといいけど、現場仕事はダイヤが変わるごとに仕事はきつくなるという逆をいくので期待できませんね!