みのおキューズモール

箕面萱野駅は大型ショッピングモールのみのおキューズモールと連結していて、キューズモールにはお馴染みのブランド店やファストファッションの店に飲食店や映画館まであります。
そしてここは低層の建物が複数あり全てデッキにつながっていて解放感があり、また敷地内には小川が流れていてベンチもあり座ってのんびり小川を眺めるのもいいかもです。
ちよっとした街みたいな感じで今は桜が咲いていて綺麗ですよ。

そしてバス乗り場の近くには芝生広場があり芝生でお弁当なんて言うのもいいでしょうね!
そんなみのあキューズモールですが北大阪急行延伸以前の20年近く前に開業していて当初はフランスのスーパーのカルフールを核としたヴィソラという名前でした。
カルフールと言えばローラースケートを履いた店員や店で調理したチキンがクルクル回っていたのが印象的でしたけどね。

そして、まだその名残でベルトコンベアみたいなエスカレーターは残ってますよ(笑)
で、カルフールが撤退したあとにイオンが引き継ぎ今に至ってます。
車でくる分には新御堂筋沿いで京都と西宮を結ぶ国道沿いでアクセス抜群でしたが、車がない人は千里中央からバスに乗らなければいけなかったのが不便でしたけどね。でもばば様はよくここまで映画を見にきてましたけどね。
確かに鉄道が延伸するまではあっしもあまり来てないしどこか寂れた感もありましたが駅が出来た事でイッキに華やかに様変わりしてましたよ⭐︎
一通りお店を見てお土産でもと思いましたが実家が北摂にあると北摂の名店と言われてもここで買わなくてもいいかーて気分になり買わずしまいで(笑)
そして、ちょうどお昼時で気になる飲食店もありお昼を済ませようと思いましたがお昼どきで混雑してたので断念してたのでここからは飲食店探しの旅に出るのでありました(笑)