寂しく感じる千里中央

木曜日は弟くんは文化祭でお姉ちゃんは体育祭なのですがどちらも来なくて結構と言うので行かずで。

ばば様の銀行の用事で千里中央に。
銀行が店舗を統廃合していくので不便です。特に信託系はただでさえ店舗が少ないですからね。
千里中央の駐車場は高いので電車で。
御堂筋線に乗って行きますが御堂筋線は途中から地上で横を走る新御堂筋は昼間でも渋滞気味で車はノロノロ運転で追い抜いていくのを見ると気持ちいいです。

でも、逆に車を運転してたら渋滞にイライラしてるんだと思うんですけどね(笑)

この線も来年の春には2駅延伸されて箕面市の萱野中央てとこまで延伸されるので千里中央が終点なのもあとわずかなんですよね。

ちなみに御堂筋線は江坂より北は北大阪急行と言う大阪メトロとは別会社で運賃が安くて有名ですよ☆
1970年の大阪万博の時に大量の人を運んで建設費がペイできたみたいです。
そんな千里中央駅は1970年の万博の時に今より若干手前に駅があり万博会場まで行ってましたが、終了後は今の場所になり終点でした。
そして次の万博前にまた途中駅になるのは何かの縁かも。
でも今でも千里中央に着く前に万博方面に分岐してるのが見えますよ!
千里中央と言えば千里ニュータウンの中心的存在で百貨店、スーパー、飲食店、ボーリング場までありデビューしたアイドルがリサイクルしたりと学生時代は梅田に次ぐ遊びスポットでした。また小、中学校時代は家からだと電車➕バスでしか行けないからレアな場所だったし、高校時代にはモノレールも開通して高校から一本で行けたので帰りにボーリングして遊んだりした思い出の場所の千里中央
そんな千里中央駅も途中駅になるせいか阪急百貨店も近々閉店の話しもあるし、大丸ピーコックと言うスーパーがイオン系になったけど閉店になって千里阪急ホテルも老朽化で閉館になるし、千里セルシーと言うダイエーやボーリング場があった場所も耐震性の問題で閉店してて寂しい話しばかりです。

まあ、この辺一帯を再開発する予定ですが閉店しても手付かずのままに残ってるし途中駅になるとバスも再編されて千里中央に乗り入れない路線も増えるのでどうなる事やらです。
そして思い出の地が変貌していくのも少し寂しく感じてしまいます。