待ち時間でバス旅・・・山の上の街へ

水曜日は先週ぐらいから鼻から蓄膿のような嫌な臭いがするので耳鼻科に行くことにして、ちょこザップに行く前にスマホで診察の順番受付を入れると診察開始から20分後で68番目の150分待ち。
病院で並ぶとWEB受付開始の30分前から受付開始なんで並ぶ人も多いです。
で、運動してもまだ時間があるのでばば様用事で銀行のある千里中央へ。
淀屋橋から御堂筋線に乗り通勤ラッシュもひと段落してますが混雑してますが梅田、新大阪を過ぎると座れるぐらいになります。
やはり外国人観光客も多かったですよー。

また乗ったのは御堂筋線ではレアな北大阪急行車両で阪急系列なので内装が阪急と似てて落ち着きます。
銀行に寄ってもまだ時間があるので遠回りで病院へ行くことにしてバス旅することに。
で、乗ったのが彩都西駅行きで彩都西まで行くと阪急、JR茨木駅まで行くバスもあればモノレールにも乗れるからです。
バスは千里中央を出ると前回の箕面森町行きと新御堂筋を走り北大阪急行の新駅の近くの白島(はくのしま)までノンストップですよ。
箕面森町行きと違い白島で下車可能です。

そしてバスは箕面の山沿いの住宅街を走っていきます。大きく広い家が多くて吉本の大御所芸人さんの家もありますよ。

そして粟生間谷からは勝尾寺に続く山道を進み途中で分岐しバスは坂道を進み見晴らしが良くなってきますよ!
そしてトンネルを抜けると急に住宅地が現れたらそこが彩都なのでありました。
バスの運賃は標高が高くなるとイッキに120円上がってましたよー。
住宅街でも山料金になるんですね。

バスは更に坂道を登り同じ感じの家が立ち並ぶ彩都粟生北地区が最高峰て感じで梅田のビル群から霞みながらも大阪と奈良の県境の生駒山まで見えました!
この辺りは空き地がまだ空き地が点在してるし発展途上なのかな???
この地区で1人乗せて最高峰からは今度は坂を下りモノレールの彩都西駅に到着しました。
千里中央から30分とモノレールだと時間帯だと乗り換えがあるものの20分ぐらいで来れますが運賃410円でバスは370円なのでバスが若干安くなってます。
乗ってきたバスは彩都西駅から続行運転で再び千里中央に向かうので彩都西で乗客を乗せて運転士さんも交代して再び千里中央に向けて出発していきましたよ⭐︎