困った時はお互い様で

水曜日は朝に台湾で地震があって沖縄地方にも津波が来るということでテレビは避難呼びかけモード。
冷静に呼びかける人、恐怖感を煽る人様々ですが個人的には東日本を思い出したと言うフレーズはいかがなものかと思います。
あっしも阪神、淡路大震災直後は近所のヤンキー車のエンジン音が低音で地震が来る直前の地響きに似ていて、その音を聞く度に地震が来ると思ってしまい少し恐怖感がありましたからね。
沖縄の津波も気になりますが地震震源地の台湾の被害もこれまた気になるところです。台湾は日本が災害に見舞われると救援に駆けつけてきてくれますからね。今回は日本が助けに行く時ですね。
困ったときはお互い様で国境を越えて助け合わないといけないと思いながら・・・
被害のない大阪に住むあっしは普段通りにちょこザップに行き、この日はゆっくりとバスを一本ずらしてマッサージチェアで肩をほぐして帰るのでありました。

この日は雨でブラブラ散歩はできませんからね。