防災の日

気づけば9月で前にも書いたように今は9月1日が新学期の始まりではないので9月に実感がイマイチ湧きません。まだ暑いしね。

そんな1日は防災の日で今年は関東大震災から100年経ったみたいですね。
日本に住んでる限りは地震からは逃げられないしね。
ある学者さんは地震は予知出来ないと言ってたし学者さんが言う地震が起こる確率とか気にしないで地震なんて数分後なのか100何年先なのか読めないので日頃からの備えが大切だと思います。
そして大阪は880万人訓練の日で昼の1時半過ぎに緊急速報が入ります。
あっしは今回は休みでしたが仕事してると緊急速報のアラームが一斉に車内に鳴り響きます。
お昼で空いてる時間とは言えアラームが大きいので運転してるこっちも知っててもビックリします(笑)
更に職場からは安否確認のメールも入り返信しないといけないのですが、果たして地震の直後のそんな余裕はあるのか???
津波が来るとなったら逃げるに必死だし仕事より家族が大事だしね。
自然のご機嫌て分からないから日頃からの備えと対策が重要ですね!