災害の多さを感じる1週間

 

今週はよく地震速報を見る1週間でした。
またウェザーニュース緊急地震速報を入れてるので日本全国のが入ってきます。
北海道から沖縄まで日本の各地で起きてますね。
特に能登半島が酷くて被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。
大阪でも少し揺れるときがありましたよ。
こうなると南海トラフ地震が近いと騒がれますが果たしてどうなのか???
まぁ、こんだけ頻発してると不安にはなるしいざ起こる前に国から発表があるかですよね。
大阪は地震もそうですが日曜日の夜は雨が酷くて川が増水したり浸水した所もありました。
でも月曜日にはすっかり雨は止み天気は晴れ☆

月曜日は遅く終わる夜勤明けでお昼に帰ったのですが、すでに道路は乾いていて昨日の雨は嘘のようでした。
地震に雨と日本で災害が多い国なので日頃の備えて大切ですよね。