コロナも分類が変わり

今週は日曜日以外は天気が良い日が多くて仕事するのが嫌になります(笑)

青空も綺麗です🎵
そんな天気の日の木曜日に後輩くんが体調不良で休んだので急遽残業(^◇^;)
幸いにも検査したらコロナでもインフルエンザでもなくて体調も回復傾向で次の出勤日は出勤できるので一安心です。
今はコロナ、インフルエンザだけじゃなくてマイコプラズマ肺炎も流行ってるようなので渡る世間は病気ばかりです。
そんなコロナの分類も変わりましたが仕事中はマスクは着用との事でマスク生活は継続中です。
会社によっては個人の判断のところもありますけどね。
職場の休憩所のテーブルはパーテーションある、なしの所があったりと徐々にコロナ前に戻りつつありますよ。
でも近所を走るバスは運転席の横と後ろの席は封鎖されたままなんですよね。
また付け外しが面倒なので通勤時も付けたままだし、習慣てものは怖いもので買い物や宅配便などの応対でも付けてしまいます。
病院も必要なんで通院も付けたままです。
でも仕事をしてるとまだ7割の人は付けている感じで外国人の人はほぼ付けてないので日本人てなかなか感染症に敏感なんでしょうね。
もう職場はコロナになっても熱が下がれば出勤OKなのですが、それだとどこか不安も感じてしまうのでまだコロナの呪縛から解放されてないというか、体調を崩したら仕事を休んでしっかりと治すと言うのが当然の事なのかも知れませんね。
今までは多少しんどくても出勤してたので体調不良で休みやくすなったのはいい事ですが、まだどこか休むと残業や公休出勤とかで迷惑をかけてしまうと思ってしまうのはいけないとこですが・・・
そんな日本人の勤勉さが仇に感じてしまうのありました。