尼崎駅でならしかトレイン

尼崎と言えば何かと話題のダウンタウンのご両人の出身地でこの先どうなるのか気になるとこですが、今は社会の許容のラインが明確になり白黒はっきりつける事が強くなってる感があり、品行方正、完璧を求めてる時代になりました。
ただ、それがいいか、悪いかは知りませんが・・・
あっしは小学生時代は成績が悪かったり面白い事ばかりしてると吉本興業に入るしかないでと親に言われてましたが・・・
今はそんな状態で有名になるとしんどい時代になったなーと感じながら。
なんて思いながら次は昭和な汐見橋線に乗ろうと思い尼崎から難波線で桜川に。
ホームにいたのは三宮から奈良行きの快速急行で奈良をアピールする近鉄車両のならしか電車でしたよ⭐︎

床は若草色でシートは鹿の柄で可愛かったですよ。

この電車でも座席は空いてましたが桜川に早く着くので見送って次の普通電車に。
尼崎で大和西大寺や東花園などの行き先を見ると不思議な感じがしますし地方から来た人は大阪のミナミの難波に行くとは想像できないでしょうね。

そんな普通電車も近鉄車両でこちらは進行方向に向いたクロスシートでもロングシートにも切り替えができる車両でしたが、乗ったときはロングシート仕様になってました。
桜川まで乗った感じだと空いていたのでクロスシートでもいいと思うのですが・・・

そんな阪神なんば線は本線より海寄りを走るので淀川も河口に近いので長く感じます。
そして淀川を渡ると下町風情の家の間を縫うように走り環状線との接続駅の西九条に着きます。
西九条で乗り換えるとUSJに行けるので乗ってくる人が増えてきます。
西九条からは地下に潜り大阪ドームを経て難波のひとつ手前の桜川に到着。
阪神の管轄は次の難波までなんですが桜川で交代するんですよね。
そして桜川で汐見橋線に乗り換えるのでありました。