秋の1人旅・・・熱田神宮とトヨタ産業技術記念館

熱田神宮はアクセス便利でJR、名鉄、地下鉄の駅から近いのに木々に囲まれていて歩くだけで心が清められる雰囲気です。

そして数多くのパワースポットがあり織田信長も参拝したらしいですよ。
境内には戦いで勝利したお礼に奉納した信長塀があります。
宝物館には数多くの貴重な品々が収蔵展示されてますが今回はパワーを頂き次の目的地に。
次の目的地は・・・
この日は暑かったので名鉄の車内でどこか室内で博物館みたいな所がないかと検索してるとヒットしたのがトヨタ産業技術記念館⭐︎
最寄り駅が熱田神宮から名鉄で4駅先の栄生駅と近いので行くことに。
トヨタ産業技術記念館トヨタグループ発祥の地の豊田紡織本社工場の跡地に設立されてトヨタの歴史と日本の近代化の歴史が学べます。
トヨタは繊維工業から始まったんですよね。
まずは繊維機械館で繊維の機械が展示と創業者の豊田佐吉氏の歴史が学べます。

そして自動車館はトヨタで1番目に製造されたトラックからトヨタの名車の展示されていて現役で動くみたいです。

そして自動車の製造工程が見れてロボットが車体を手早く組み立てる姿は圧巻ですよ。
そしてここの展示物の全てが実物大で現役で動かしてくれます。

詳しい機械の説明は出来ませんが現地だと係の人が説明と実演をしてくれますよ。
ホントに日本の近代化の歴史が学べるし子供向けの遊びながら学べるゾーンもあるのでオススメです。
また入館料500円というのもコスパはかなりいいですよ。
技術系が好きな人にはオススメです!
またカフェやショップもあるのでのんびりと過ごせますよ。