吉良温泉

11月の初旬に職場の旅行がありました。
今回は夜勤明けからの職場の旅行でした☆
もち全員は無理なので休みが合う人だけですけどね。でも最近は職場の旅行に行く人は減りましたけどね(汗)
で、旅先は愛知県にある吉良温泉☆
まずは大阪から近鉄特急で名古屋♩
電車は難波駅から乗るのですが、あっしは仕事が終わって電車まで時間があるので家に戻って荷物を減らしてから途中の鶴橋から合流。待ってる間に伊勢方面に行く特急が見れたりして場所を伊勢に変えたいぐらいでしたよ(笑)近鉄特急と言えば二階建て車両のあるビスタカーですよね(笑)
また鶴橋と言えば焼肉で駅の売店に焼肉弁当を期待しましたが・・・近鉄売店も大手コンビニチェーンに委託してあって、どこでも見るお弁当ばかりでガッカリ(涙)JRもそうなのですが車内販売をなくすわりにはホームにある売店の弁当てありきたりで旅情感ないんですよね。旅て非日常的な気分になりたいから・・・日頃お目にかかるコンビニ弁当ではムードが出ないと言う話しです!
でも、名古屋行きの特急に乗ると車内販売がありビックリ‼️今は近鉄特急では土、日曜日限定で一部の列車で車内販売を実施しているようです♩やはり車内販売があると旅の気分が盛り上がります。
と、思いながら明けで眠いはずが電車に乗るとテンションが上がり寝ないまま2時間経って名古屋に到着☆
吉良温泉は名古屋から更に東に行った三河湾沿いにあり名古屋で名鉄に乗り換え1時間かかります。名鉄にも座席指定の特急はありますが、吉良温泉の最寄駅の吉良吉田までは急行しかなくて通勤形電車に揺られて行きます。また吉良吉田まで行く西尾線は本線から分岐して西尾線に入ると単線になってローカル感が出てきます(笑)また途中からは急行、普通と30分間隔ですからね!
そして吉良吉田駅に到着。駅はカーブしていて列車とホームの間がとても空いていて子供はお母さんに抱えて降りてましたよ。
駅からは旅館の送迎バスで旅館へ☆
途中お茶畑を抜けて海辺の旅館に到着☆
途中に吉良ワイキキビーチなるものもありましたよ(笑)
ちなみに吉良吉田の吉良は赤穂浪士でお馴染みの吉良上野介の吉良家のご領地で赤穂浪士ではヒール役ですが、吉良地域ではいいお殿様で領民から愛されるお殿様だったようですよ。どうも浅野内匠頭吉良上野介も幕府の官僚にハメられた説もありますけどね・・・
歴史の話しはここまでにして・・・
旅館は宮嶋館という4階建の小さい旅館で客室は12室というアットホームな感じです。多々古い感じがしますが廊下は綺麗にリニューアルしてましたが部屋の中は昭和の旅館て感じでトイレはシャワートイレではありませんでした。でも窓からは三河湾が眺められて窓を開けると海からの風が心地良かったですよ♩
またお風呂は最上階(と言っても4階)にあり露天風呂からは海が眺められましたよ☆でも、洗い場のシャワーは固定されていて銭湯感ハンパなかったですけどね。
ここの旅館は地元の人が日帰り入浴で利用する方が多いみたいですけどね!
お風呂に入り慰安旅行恒例の宴会をして吉良温泉での夜がふけるのでありました♩