久しぶりの家族旅行・・・湯快リゾート白浜御苑

熊野本宮大社から大阪へは海沿いに紀伊田辺経由で3時間、五條や十津川村の山の中ルートで2時間半と日帰りも可能なんですが今回はゆっくりと泊まりで♪

本宮地区にも川湯、湯峯、渡瀬と有名な温泉はあるのですが次の日の予定と旅館を探しはじめたのも1週間近く前でリーズナブルで空いてる旅館が少なかったので白浜温泉にしました。
本宮から白浜は車で1時間少々の道のりです。
そして予約していたのが「湯快リゾートプレミアム白浜御苑」です。
場所は白浜温泉でも白良浜や円月島から少し離れた古賀浦地区にありメイン所へは車かバスで少し移動しないといけませんが周りは旅館しかないので静かな環境だと思います。
白良浜の近くだと夏は夜は花火の音とかでうるさそうですからね。

そして建物は2019年にリニューアルしたので外観も中も綺麗でフロントロビーは吹き抜けで昭和の旅館感は否めませんけどね。
基本的に湯快リゾートは買い取った旅館はそのまま使うので元の旅館が良か悪いかで決まる部分がある中で白浜御苑はリニューアルしたのでグレードは高めでプレミアム感はありますよ。
プレミアムと冠がつくと料金が高めなんですけどね。
ちなみに裏には別館があり景観とお風呂やレストランのある本館とは外を歩く必要があるので不便なんですが料金は安くて部屋も広めなんで難点を気にしない人にはオススメですよ。

お部屋は和洋室で部屋は広くて綺麗でしたよ。
お手洗いも自動で電気がつくしウォーキンクローゼットもあり収納も文句なしなうえにバルコニーまであって椅子が置いてあり夏ならバルコニーでビールで乾杯なんて良さそうですよ。

でも低層階だったので電線が気になるものの眺めは綺麗でしたよ。
前に見えるヨーロッパのお城のような建物はホテル川久で白浜では豪華旅館になりますよ。
夕飯はバイキングで焼き肉も堪能できますが・・・

焼き肉は無煙ロースターなのですがカセット式のせいか焼けるのに時間がかかります(−_−;)
注意書きには8分程度かかりますと書いてますがそれ以上にかかる感じがするし時間制限もあるのでゆっくり堪能できませんね。
でも熊野牛は食べる価値があるので焼き肉は熊野牛だけにするのも得策かも(笑)
朝食時もテーブルで魚を焼くことができますが時間がかかりそうなので魚は焼いてませんが、火力を強くすると焼き肉店のように個々に排煙設備がなくて煙たくなるので弱めにするしかないんでしょうね。
お風呂は内風呂と露天風呂の2つで露天風呂は山肌にあるので眺望は望めませんがお湯は海に近いせいか塩分がありますが肌はスベスベになりますよ。
また入った後は体はしばらくポカポカと温かいですよ☆
浴室の床は畳敷でしたよ!
ちなみにお風呂はコロナの影響で半予約制でフロント前に掲示された紙に入りたい時間に部屋番号と人数を記入します。
30分単位で区切っていますが入口に係員がいるわけでもないので時間外に行っても差し支えはなさそうですが・・・
そこは良心にお任せで。
食堂も部屋番号を確認しないで案内してました。
でも時間が良かったのか入ってる人が少なくてゆっくりくつろげましたよ☆
そして朝と夜で入れ替わります。

そしてお風呂上がりのリラックスコーナーが充実しててお茶や水が飲めるドリンクコーナーから湯快リゾート特有のマンガ本コーナーからセラミック足湯、無料マッサージ機、足ツボなどがあり白浜御苑特有なのがダメになるソファーのYogiboがあり部屋以外でもくつろげますよ♪
弟くんは頻繁にYogiboに座りにきてましたよ(笑)
チェックアウトが12時までOKなんで旅館でもゆっくり楽しめますよ!
嫁さんは湯快リゾートになる前の白浜御苑に泊まった事があってその時は古くて汚くて2度と泊まりたくないと思っていたようですし職場の白浜御苑を知ってる人も古いイメージを持ってましたが、今はイメージが一新して夫婦共総合的にはまた泊まりたくなる旅館でしたよ