天橋立は3・・・文殊の知恵と温泉

船を降りると三人寄れば文殊の知恵でお馴染みの智恩寺があります。

立派な山門をくぐると本堂があります。

知恵の輪は境内を出た観光船のりばにありますよ。
お参りして次の昇格試験の知恵を授かり賢くなりますようにとお願いして。
少し天橋立をぶらり歩きをすることに。
智恩寺の参道は昔ながらのお店だけではなくてカフェや雑貨のお店もあって若い人も多く訪れてますよ。
そんな中でピンと餅と言うのが美味しそうだったのでお土産に買いました。
もちもちした生地に餡が入っていて美味しかったですよ。

見た感じはテレビでよく紹介される京都の阿闍梨餅に似てますけどね。賞味期限が短くて日が経つと固くなりますがレンジで温めるともちもち食感が復活しますよ。
ちなみにピンと言うのは宮津の民謡の「宮津節」の丹後の宮津でピンと出したからの命名でこのピンとはピンからキリのバクチ用語のようですが諸説あるみたいです。
あっしはピンと聞くと昭和人間は幼い頃にやっていた土居まさるさん司会のクイズヒントでピンとを思い出し嫁さんと16分割とか難しいよねと景品がスポンサーさんのメーカーの炊飯器やポットやったなーと嫁さんと話しながら天橋立の松の並木道を歩きました。

この日は気温はま真夏日でしたが海沿いの風は

爽快で体感気温は低めに感じましたよ。
もう泳ぐのは無理ですが砂浜で大学生達がビーチバレーで盛り上がってましたよ。
子供なら足をつけての水遊びぐらいなら喜ぶでしょうね。
そして時も4時ぐらいになったので駐車場に戻り天橋立まで来たから日帰り温泉でもで。
天橋立駅前にある天橋立ホテルに。
駅前に知恵の湯と言う日帰り温泉がありますが、値段は高めですが天橋立ホテルの方が海に近いので選びました。
料金は高めですがタオル代は込みだしバスタオルも貸してもらえますよ☆天橋立ホテルは阪急、阪神系のホテルでかなり前からある感じですが中は綺麗ですよ。
内風呂と露天風呂があって露天風呂は海に面していて温度も適温なのでつぼ湯に入り長い時間を海を眺めてられますよ☆

お風呂からあがるとここに泊まりたい気分になりましたけどね(笑)
天橋立ホテルは立ち寄りにも泊まりにもいいホテルだと思いますよ。
もち天橋立には他にいい旅館はありますけどね!
お風呂に入って夕飯を食べるところを探して車を走らせるのでありました。