由良川橋梁と懐かしの自販機

帰りは舞鶴辺りで夕飯と思いながら嫁さんが見たがっていた由良川橋梁も見てみようと国道を天橋立から東へ走らせます。

由良川橋梁は由良川河口近くにかかる長さ550メートルで水面から3メートルある単線の鉄道の鉄橋です。
水面近く走るのでジブリ映画の千と千尋の神隠しの鉄道シーンに似てると言われています🎵
鉄道と国道とは交差してますが橋に近すぎるのでかなり上流にいかないといけないようです。
ちなみに気になる方は検索して画像を見てくださいね(^◇^;)

そこから少し舞鶴方面に車を進めるとダルマと言う少し古びたドライブインが見えてきます。
そのドライブインの中には懐かしのうどんやラーメン、ハンバーガーの自販機があります。

ハンバーガーはハンバーグが入手困難でロースハムになってます。
あとは瓶のコーラやロッテの板ガムの自販機もありますよ⭐︎
板ガムなんて駅の売店やコンビニでも見なくなっただけにレアです。
まだ製造はされていたんですね。
店内にはイートインスペースもありうどんを食べたいとこですが先客がいたしクーラーがついてないのか少し暑いのでやめました。
でも板ガムは買ってドライブのお供にしましたよ。
最近はガムを噛むことがなくなったからどこか懐かしかしく感じながらもう少し涼しくなったたらうどんでも食べにこようと思いました(笑)
自販機以外にもインベーダーゲームとかもありましたよ!
ここからルートを変更して鬼の伝説でお馴染みの大江山の麓を通り福知山市内で夕飯を済まし帰りました。
久しぶりの長距離ドライブは楽しめましたよ⭐︎