天橋立へ2・・・傘松公園

天橋立日本海から流れ込む砂で形成さらた砂州で全長は3.6キロあります。

歩く事ができて歩くと50分かかります。
自転車もOKなのでレンタサイクルのお店も多いです。
そして船もあり船だと12分で到着します。
ちなみに自転車だと片道20分で船に積むこともできますよ。
船も遊覧船タイプとモーターボートタイプがありモーターボートタイプだと家族やグループで楽しめそうですよ。
で、今回は暑くて歩くのも面倒なんで遊覧船タイプの船で向かいました。

船はデッキにも出れて船が出航するとカモメ達がついてきて船の乗り場でエサ用のお菓子が売られているのであげる事ができますよ。
案外と器用に取りますよ(笑)
そしてたくさん近づいてきますよ☆
もち天橋立の風景も楽しめます。
そして対岸の一宮桟橋に到着しケーブルカーかリフトで登るのですが、乗り場の手前に元伊勢龍神社があります。
由来は天照大神豊受大神がこの地から伊勢に移られた故事から元伊勢と呼ばれる古社で立派な神社です。
参拝してからお土産店などが並ぶ道を歩くと

乗り場があり行きはリフトで登りました。
下りの方が景色が良さそうですが嫁さんが怖がるので(笑)

傘松公園に着くと早速に股のぞき。
確かに天地が逆転して天に掛かる橋のように見えて昇り龍のようにも見えますよ!
でも、長時間股のぞきをしてると少しふらついてしまうのは年齢を感じます。

次は知恵の輪を目がけて投げる瓦投げにチャレンジしましたが・・・
全てハズレました(~_~;)

また傘松公園からは神々が宿る島の冠島と沓島見えますよ。

ここから更にバスで成相寺にも行けますが時間の関係で今回はパスで、帰りはケーブルで麓に下りて船で天橋立桟橋に戻りました。