名古屋で鉄道の旅

職場の旅行の特徴は現地解散(笑)
なんで今回も吉良温泉で解散なのでありました☆
でも旅館の周りには海岸以外は何もないのでとりあえずは旅館のバスで吉良吉田駅へ。
特に今回は名古屋から大阪までの電車賃は現金で返してもらっているので、名古屋からは近鉄特急でも新幹線でも高速バスでも普通電車乗り継ぎでも何でもOKなのでありました(笑)
で、あっしはひねくれて名古屋方面の電車に乗らないで別方面の蒲郡行きの電車に☆
オッサンばかりで名古屋城熱田神宮もどうだしお土産だけ買って直帰もなんなんで・・・
で、誰も賛同してくれる人がいなかったので1人旅のスタートです♩

蒲郡行きの電車はすでに止まってましたが、あっし1人の貸し切り状態(笑)車内の中吊り広告を見てると浅田真央ちゃんを起用したガス会社の広告を見ると名古屋らしさを感じましたけどね。そして名古屋方面からの電車が着くとお客さんが増えましたけどね。でも蒲郡線は学生さんやお年寄り中心のローカル線なんですよね。数年前までは名古屋から蒲郡までの直通電車や特急がありましたが、移動が車中心になったのと名鉄三河湾の観光開発を諦めたのと蒲郡は名古屋からだとJRの方が早いので乗客が減り廃線の噂もあるようです(汗)

でも海沿いを走ったりと車窓も抜群だし、いい具合で線路が整備されてないから揺れも心地いいし単線で行き違いの停車もありで旅情感はありますけどね♩また言うても私鉄沿線なんで住宅街も走りますし、西浦温泉などの温泉街もあるので集客を見込めそうなのですがね。また蒲郡駅は高架でJRと隣接していて乗り換えも便利なのですが・・・

蒲郡から名古屋に出るとなると・・・
JRの方は名古屋まで乗り換えなしで40分少々、名鉄だと直通電車がないから吉良吉田で乗り換えて1時間半はかかるのでJRに軍配があがりますね!また名鉄が遠回りしてる感じがするので再び特急を走らせてもJRに勝てるぐらいの時間短縮は出来なそうですし、本数もJRは快速などが15分間隔に対し名鉄は30分間隔ですからね・・・名鉄は通学とお年寄りの足メインになりますね。学生さんらしき人達は蒲郡でJRに乗り換えて豊橋方面に向かっていましたからね。
で、あっしもJRに乗り換えて豊橋に☆
蒲郡にも竹島水族館などの観光名所がありますが1人なんで・・・

蒲郡から豊橋は快速で10分少々で到着☆
豊橋まで来ると行き先が浜松行きがあるので静岡に近づいた感じがしますね。実際に二駅先は静岡県ですからね。そして豊橋路面電車に乗ってブラブラしようかなと思っていたのですが・・・急に雨が強くなったので諦めて名鉄で名古屋に戻ることに。

豊橋駅は面白い構造でJRのホームの真ん中に名鉄のホームがあり改札はJRと兼用なのでありました。豊橋から名古屋、岐阜方面に向かう2社のライバル同士が同じ構内から出るのは面白いですよね。また線路も名鉄とJRの飯田線が途中まで線路を共用しているんですよね〜ちなみに上りと下りで名鉄とJRと管轄を分けているようです。そんな豊橋からの名鉄は特急に乗るわけですが、特急は特別料金のいらない一般車もあるのですが、あっしは旅気分で特別料金のいる指定席に特別料金と言っても360円ですからね☆

本当はパノラマカー目当てだったのですが行った後で次は当分来る気配がないのでノーマルタイプの特急に乗り名古屋へ。
途中晴れ間もありましたが名古屋に着くと暗い雲に覆われていて雷が鳴ったりしてたので大阪に帰る事にしました。
時間はまだお昼の1時前なんで近鉄特急で2時間かけてのんびり帰るのもいいのですが大阪に着いてからの事を考えると近鉄の難波より新幹線の新大阪の方が家が近いから新幹線で帰る事にしましたよ。

そして新幹線でお弁当を食べて帰りたいので、のぞみだと50分で少し落ち着かないので1時間8分とちょうといい時間のこだまで帰る事に。名古屋からだし自由席で帰るつもりなのでこだまの方が自由席の車両が多いですこだまの方が空いてそうな気がするんですよね☆
お弁当を買ってこだまに乗車☆

予想通り空いていて乗った車両には終始一桁しか乗ってませんでしたし隣の車両も一桁でしたよ♩

トイレに行くと新幹線にはまだカード式公衆電話があったりするんですよね(笑)
名古屋駅は大雨でしたが次の岐阜羽島に着くまでに晴れてました♩
もちこだまは各駅停車なんで途中でのぞみの通過待ちをするんですよね。その停車時間も新幹線ならではの7分間停車したりします。でも名古屋〜新大阪間だと停車駅が2駅違うだけなので時間がかかる感じもしませんでしたよ☆
そして・・・
ランチのお弁当は・・・
名古屋といえば味噌カツと言うことで。高島屋の地下にあった矢場とん味噌カツ弁当を買いましたよ☆

さすが矢場とんさんでとんかつと味噌のバランスが絶妙で冷めてもおいしかったですよ☆
また景色を見ながらと言うのがグッと美味しくなりました。
また空いていたので気兼ねなしに食べれましたよ(笑)
お弁当を食べて少しゆっくりしたら新大阪に到着するのでありました☆