手塚治虫記念館

 宝塚ホテルをあとにして宝塚大劇場の先に手塚治虫記念館がありますよ。

f:id:nishi7days:20211124184508j:plainそして記念館の前には火の鳥がお出迎え☆
この下に手塚作品のキャラ達の手形があるのですが帰りに見ようと言いながら・・・
見るのを忘れてました(^◇^;)
f:id:nishi7days:20211124184527j:plain
f:id:nishi7days:20211124184543j:plain
f:id:nishi7days:20211124184602j:plainそして記念館のエントランスにはリボンの騎士がいて王宮のような雰囲気で床には手塚先生、天井は手塚作品のキャラクターが描かれたステンドグラスのようでしたよ。
で、一階は手塚作品の歴史で知ってるようで知らない作品が多いんですよね。
f:id:nishi7days:20211124184629j:plain
f:id:nishi7days:20211124184643j:plain手塚治虫氏て医学部を出ていて医師免許も持っていたようなので、頭が良くて漫画を書けてと天は二物を与えずと言いますが・・・手塚治虫氏は二物を与えられた人なんだな〜と感じてしまいましよ。
f:id:nishi7days:20211124184657j:plain
2階はまずは企画展示で中原淳一氏の展示があり初めて見るのですが、描かれては女性が品があり知的な女性を描いていて内面からの美しさを感じましたよ。
戦前、戦後の人で手塚治虫氏と同じ時間を生きた人で、今でも広告などに使っても新鮮な作品でしたよ☆
そして手塚氏、中原氏共に時を越えて愛される作品だと思いますよ。
弟くんも学校の図書室や教室に手塚作品の本があり読んだ事があるし、これからも読み継がれていくんでしょうね!
で、企画展の奥にはミュージアムショップとライブラリーがあり弟くんは手塚作品の本を読んでましたよ♪
f:id:nishi7days:20211124184726j:plain
次に地下にいくとアニメ工房があり空いてると予約なしでアニメ製作体験ができますよ。
もち弟くんは参加してましたよ。
また、今は手塚治虫記念館の周りで謎解きスタンプラリーが行われていて弟くんはやりたがってましたが・・・
タイムオーバー(T . T)
この後に予定があるのですぐに帰宅。
f:id:nishi7days:20211124184749j:plain
宝塚駅まだ歩いてると休日なのに宝塚音楽学校の生徒さんが歩いてましたよ。この中に未来のスターがいるんやろうな〜と感じながら同じルートで家に帰り・・・
そう11月23日は勤労感謝の日でもあり結婚記念日なのでした☆
早いもんで15年なんですよね♪
なんで夜に焼肉の食べ放題のお店に予約を入れてたんでね。
もち弟くんには近々スタンプラリーだけ宝塚に来ると約束しましたよ。