弟くんの吹奏楽を見に。

月曜日は弟くんの吹奏楽部のコンクールがあり開催される大東市のホールへ。

その日は夜勤明けでホールまでは直で行くのですが道中の大阪駅からホールのある大東市の住道へは環状線で京橋に出て学研都市線に乗り換えるのが一般的ですが時間に余裕があるのでとおおさか東線経由で住道へ。

まずは放出に出るのですが朝の9時台のおおさか東線の放出方面は本数が少なくて20分間隔なのでした。
都心を走る路線と考えると少なく感じもう少し増やせないかな???と思うのですが、おそらく奈良から来た快速の回送や放出には学研都市線の車庫があり回送が多いし終点の久宝寺大和路線がそこそこ本数があるから、その間を縫って走ってるんでしょうね。

なんで朝のラッシュ時でも人気は少ないし電車も空いてます。
出発前に次の電車が隣のホームに到着しましたが次が20分後なのでしばしの休憩でしょうね。
大阪の時点では席に余裕がありましたが新大阪でかなり席が埋まり阪急と接続している淡路からは混雑してました。

そして昼間なら放出ですぐに快速に接続してるのですが学研都市線は回送だしおおさか東線も次に来たのは回送で5分ぐらい待って学研都市線が到着しだ電車に乗り込み会場へ。
ちょうど弟くんの学校の演奏が始まる2校前で嫁さんは休みなんで先に来てました。
予々部活を辞めたいと言ってる弟くんですが今回のコンクールで金賞で次のステージに進んだので益々辞めれなくなりました。
弟くんて空気を読んで優しいから辞めたら部活や顧問の先生に悪いとか思って辞めれないまま
今に至ってます。
まぁ、一度辞めると言って「もう一度考えてみて」と言われてから再び辞めると先生に言う勇気のない弟くんだしね。
最近は辞めたいと言わないし最近は先輩とも話しをしたりしてるので、このまま吹奏楽部に骨を埋めると家族では話していますけどね(笑)
個人的には好きな部活でエンジョイしてもらいたいとこですが、辞めて入りたいと言ってた部活の顧問の先生は保護者からクレームが来るブラック教師だしね。
吹奏楽部の顧問先生もお姉ちゃんに辞めるの自由だけど弟くんにあの部活だけには移って欲しくないて言ってましたからね(^◇^;)
でも最近は辞めたいとか言わないから居心地がよくなってるのかな(笑)
さてどうなることやら。。。