弟くんの入学式

水曜日は弟くんの中学校の入学式でしたよ☆

お天気も良くて良かったです。
お姉ちゃんの時はコロナ真っ只中で前半、後半クラスに分けて行われましたが今回は従来スタイルでした。でも校歌斉唱などは録音したのが流れてましたし終始マスク着用でしたが、退場の時は吹奏楽部の演奏があったり教室を見に行けたりと歩みは鈍いですが着実にコロナ前に戻りつつありました。
肝心の弟くんのクラスは弟くんと同じ小学校出身の人が少ないのでガンガンいくタイプではない弟くんは友達ができるか不安がってましたけどね。
お姉ちゃんに「最初だけでひと月経てば出身学校なんて関係ないよ」と言ってましたよ(笑)
でも、お姉ちゃんは弟くんと反対の社交性があるガンガンいくタイプですからね♬
まぁ、違うクラスに仲のいい子や同じ小学校の子が多かったりするから、こういうクラス分けてランダムじゃなくて何か意図的なものがあると思いますけどね。
またお姉ちゃんの頃にいた我が家的にはいい先生が異動になったりしてて半分が転任の先生ばかりと言うのも親としては不安ですが・・・
今の校長先生は自分の方針に合わない人は異動させますからね(−_−;)
先生もサラリーマンなんですね。
でも1番良かった先生が他校の教頭先生に昇格してたのは幸いでしたけどね。
その校長も再任用で来年で第二の定年なんですけどね。
保護者集会になると相変わらずの自慢話しばかりでうん十年ぶりに校長先生の話しで寝そうなりましたよ(笑)
コロナも落ち着き制限のない中学生生活を送らせてあげたいです☆