秋の1人旅・・・豊橋から名鉄に揺られて。

豊橋駅でJRでも名古屋方面の新快速にすぐに接続してますが電車好きのあっしは名鉄に乗ることに。

名鉄もJRも豊橋から名古屋まで50分少々で着きますよ!
名鉄はJRに囲まれていてJRから改札を出なくても乗り継げますし乗車券や指定席用の特別車両券(愛称はミューチケット)が買えます。
でも、あっしは一旦改札を出て外のコンビニでお弁当のお供のノンアルコールビールを購入。

名鉄の特急には追加料金なしで乗れる車両もあり進行方向を向いた座席配置で一部の車両はテーブルもあったりしますが、横に見知らぬ人が座る可能性が高いので食べるのには勇気がいります。

なんで座席指定はプラス360円なんで指定席に座る事にしましたよ🎵
名鉄の特急と言えば展望座席のパノラマカーなのですが、いつもタイミングが悪くしばらく来ないんですよね。

そして豊橋駅のホームにはうなぎの自販機がありましたよ(笑)
冷凍なんですぐには食べれませんけどね。

そして名鉄のホームの横にはJRの飯田線が止まってます。飯田線豊橋から飯田を経て長野県までの長野県の辰野まで行き辰野まで6時間かかるみたいで途中は秘境駅があったりします。

豊橋から長野県の上諏訪行きなんてありますが諏訪まで7時間かかる長旅になるみたいですよ。
そんな間借り感のあるホームから名鉄特急に乗り次の目的地に決めた熱田神宮へ。
電車は豊橋を出ると東海道線と並走して途中で飯田線とも別れて名古屋へ向かいます。
そしてお待ちかねのお弁当⭐︎

駅弁は冷めていても美味しいですよね!
車窓が余計に美味しくしてくれます。
お弁当は買いに行ってときに出来たてが届いたんですよね。
豊橋から50分少々。
次の目的地の熱田神宮に近い神宮前に到着しました。
お弁当食べて食後にくつろげてちょうどいい時間でした。