電車で茨木へ

金曜日はばば様を担当してくれてる信託銀行に行く用事があり、その銀行がまた大阪の都心ではなく阪急茨木市駅にあるので茨木市までお出かけ。
いつも書くような信託銀行て数が少ないですからね。
銀行の前に皮膚科が年内の診察か来週の金曜日までなんで皮膚科に行き銀行へ☆
皮膚科の近くから大阪駅に行くバスがあるのですがいつも混んでいるのでパスだし地下鉄だと心斎橋の方に一旦出るのでパスして、いつものおおさか東線に乗るために鴫野駅へ。
歩いて20分の道のりですが途中で天然温泉の銭湯を発見したり歩いてみた甲斐がありましたよ☆

f:id:nishi7days:20201213004923j:plain

そして鴫野からJRで淡路まで行き阪急に乗り換え。
JRと阪急の駅間は少し離れていて商店街を通って行きます。お昼前にも関わらず学生さんの乗り換え客が多いのでお店には目もくれずに駅に向かってましたが、あっしは途中にお弁当屋さんなどがありお昼前なので寄り道してしまいそうながらも・・・阪急の駅へ☆

f:id:nishi7days:20201213004945j:plain

淡路から茨木市まで乗ったのが特急でクロスシートの車両♩
特急てあんまり乗らないから新鮮(笑)
また平日なんで混んでないし先頭車両までいけば座れましたよ(^∇^)
京都行きだと阪急て基本的に梅田駅は進行方向後ろの方にしか改札がないので先頭車両は空いてます☆

f:id:nishi7days:20201213005007j:plain

車内には、最近CMでお馴染みのPCR検査をしてくれるクリニックの広告がありました。最近は阪急のみならず地下鉄でも見ますし、また地下鉄はドア付近の4枠使ってるし、テレビCMも最近は有名タレントを起用してるから、それだけ需要があって儲かっているのでしょうね(^◇^;)
でも、こういう検査機関て陽性だった場合でも保健所には届けてくれないので自分で届けないといけないので無症状なら保健所に申告しないで生活してそうで怖いですね。うちの会社はコロナで休むと有給ではないので給料が減りますからね(−_−;)
給料が減ると思うと中には申告しないで働き続けて感染者を増やしてしまうと言うのもあるでしょうね。だからそういう給与保障も必要だと思いますけどね☆
なんて考えてら間に茨木市に到着!

f:id:nishi7days:20201213005034j:plain

特急だと10分ぐらいで着きますからね。
このまま京都まで乗っていきたい気分でしたが、ブッチすると後々面倒なので素直に茨木市で降りるのでありました( ´∀`)