JRに乗りながら


金曜日もばば様宅訪問で翌日の姪っ子の結婚式があるので頼まれモノをばば様宅に届けるミッションがあり、浴室乾燥機の工事が早めに終わったのでばば様がデイサービスでいない鬼の居ぬ間にご訪問。
今回も電車で今回はJRで。

来春には北陸新幹線敦賀まで開業するので大阪発の特急が敦賀までになるのは不便な話し。
かと言って北陸新幹線が新大阪まで延伸するのはいつになる事やらーです。
地下に通すので京都市内では反対運動が起きてるしね。
今すぐ着工してもすぐには完成しないしね!
それまで金沢まで特急を走らせてもいいものですがそうすると新幹線に乗る人が減るからやらないと思いますが、敦賀の乗り換えも階段が2箇所あり乗り継ぎに8分かかるとか。
九州のように横移動で乗り換えが便利なんですけどね。
それだけ不便になって短縮されるのは金沢で20分とか(−_−;)
やっぱり電車に乗ったらゆったり座ってお弁当食べたりしてくつろぎたいので残念な話しで大阪から金沢へ行のは少し不便になりそうです。
個人的には狭い日本にそう新幹線はいらないと思うんですけどね(笑)

なんで金沢行きのサンダーバードも見納めです。
そして年々と鉄道の旅を演出する魅力的な電車もなくて、どこかお金次第てとこもあり船の方が旅情を感じて好きかも。

でも、北陸圏の人は東京に行くのは便利になるし大阪からも長野に行くのは北陸新幹線回りの方が早くなるようですよ⭐︎
北陸新幹線経由で東京に行くのもおもしろいかもです♫