病院と薬づけにされる仕事

 

朝から雨降り天気の火曜日は職場の健康診断で夜勤明けで直行。
健康診断をやってくれるクリニックもずっと同じなんですが、毎回思うのがスタッフの愛想も良くなかったり段取り悪くて時間がかかったりと不満ばかり。
検査方法や機器を変えても説明がなくて検査が悪かったり再検査や精密検査になったりすることも・・・
それは関係なくてもあっしの血圧は健康診断で測ると高め。
最近はここで低い数値をだしても薬を止めれるわけでもないので血圧検査はパスしたいぐらいですよ(笑)
それでも、みっちり規定値出るまで3回測られて今回は最後は手動式の登場で規定値をクリア(笑)
でもスタッフには「ギリギリの数値」とひと嫌味( ̄^ ̄)
病院で測ると低いのにね〜。
そんなんだから体が拒否して自律神経が血圧をあげるのかな???(笑)
まぁ、病院はゆっくり落ち着いて測れますが健康診断は流れ作業で落ち着く間もないから高いのかも。
まぁ、元も高いのでしょうけどね(^◇^;)
ちなみに寒くなると血圧は上がるみたいですよー!
本当にこの仕事は検査が多くて今年は睡眠時無呼吸症候群の検査もありこれも憂鬱な検査の一つです。
簡易検査で不合格だと指定された病院で一泊して精密検査。
簡易検査で不合格で精密検査で合格になる事は皆無で、まるで起訴されたらほぼ有罪になる裁判と同じ感じです(笑)
精密検査の結果でキツいのが無期懲役のようなCPAPという機械で体に空気を送り込む方法で、日勤の仕事なら家でやるのでいいのですが夜勤の時は職場に持ってこないといけないのが厄介ですし病院の行く回数も増えます。
次が懲役3年のマウスピース。
これは小さいので持ち運びは簡単なのですが半年に一回は検査して結果を職場に報告。半年に一度なんで通ってた病院で無呼吸の人として顔馴染みになりましたからね。
そして3年後の検査で合格なら無罪☆
数値が悪いとCPAPと罪が重くなります。
体の事を考えてくれてるいい職場な反面で単にヒューマンエラーがあったときに病気のせいにして逃げたい会社と上司なんですけどね。
だってヒューマンエラー起こす原因が病気のせいというパターンは少ないし病気だから許される訳でもないしね。
また年々と数値の基準も厳しくなっていってて他の病院の先生は「そんなに悪い数値でもないのに」と言われます。
そして長くなりましたが・・・
今年は不合格で精密検査へ(T . T)
まぁ、自分でもダメかな???と思ってましたけどね。
所属長に呼ばれて「自分で検査の予約してね。もうほぼ予約は埋まってるみたいやで。最悪検査は早朝に終わるからその後出勤したらええやん」と言われましたが・・・
そっちが検査キットが足らなくて遅くなったし朝に検査終わってそのまま仕事してミスをしても守ってくれないんやろと思いながら、全員の検査が終わって結果が出てから精密検査の予約を開始にしたらいいのにね。
それか期間に余裕をもたせるか・・・
そして自分が就職した25年前は部下を守る無骨な上司は多かったですが今は自分を守る上司しかいなし、そう言う人しか出世していきませんけどね。
ホントに検査ばかりのこの仕事。
あっしの子供には電車が好きでもオススメしませんね(笑)
若いうちはいいですが歳をとるとお世話になる病院が増えますからね。

また電車は客として乗るのが1番☆と感じるのでありました!