ばば様の関節炎

12月に入って大阪も急に冬らしくなってきましたよ。
電車も暖房を入れるようになりましたしね!
そして公園のイチヨウの葉も散っていて地面は黄色の絨毯でしたよ♪

そんな先週は・・・
水曜日あたりからばば様は左手が痛くて、その日は内科の診察日で医療担当の次女さんが来てたので内科で相談したら「関節炎かな???」と言われたのですが手を下にするだけで痛いと言うのでスカーフを三角巾のようにして吊ったら楽になったようでした。
本人はぶつけた、転けて手をついたりした覚えがないようで・・・
そして金曜日は総合病院で肝機能の検査で採血をしたら炎症反応の数値が高かったので即整形外科に回されたようです。
で、整形外科で検査した結果骨には異常がなかったのですがエコーで関節に水が溜まってるぐらいですが抜く程ではないし一過性の関節炎と診断されて、ばい菌の感染だったら怖いので抗生物質を処方されました。
そんなんなんで土曜日に買い物に行ってばば様宅に差し入れと様子を見に行ってきました。
薬のおかげか土曜日には痛みは和らいでるようでしたが手はまだ腫れてました。
ばば様は金曜日にお風呂に入ったようですが左手が痛くて使えなくて湯船から出るのに難儀したようでしたよ。
なんで「夕方にお風呂に入るなら介助するよ」と提案しましたが「寝る前に入りたい」と言ったし「月曜日のディを休むからお風呂はいい」と言ったので帰りました。
確かに大阪も気温が下がってきてたので早めにお風呂に入って風邪をひかれたら厄介ですしね。
でも本当に骨折じゃなくて良かったです☆