2022年の京都のあれこれ

夏に京都に行ったときに清水寺産寧坂で嫁さんとお姉ちゃんが見つけたお洒落なお店で伊藤軒というのですが。

このお店は京都の老舗の菓寮伊藤軒と京都の人気のテキスタイルブランドのsousouとのコラボ商品を売られてるお店ですよ☆
sou souは新しい日本文化を創造をコンセプトに伝統的な素材や技法を使いながら現代のライフスタイルによりそうものづくりを展開していて和菓子以外に足袋や和風、家具なども制作されてますよ。
このお店は串和菓子というのが映えて人気なのですが、この時に買ったのは琥珀糖という寒天を砂糖でコーティングしたお菓子で蜂蜜、カリン、プレーン、抹茶、りんご味が入ってますよ☆

これも見た目からして映えますし味も美味しかったですよ♪
もう1つは宇治の時に書きましたが・・・
福寿園さんで買った抹茶クランチショコラです。

なかなか濃厚な抹茶味で美味しくいただけましたよ☆
ラスト3つ目はこれも夏に新撰組の屯所のあった和菓子屋さんの「鶴屋」で買った京ちゃふれでしっとりした濃厚な抹茶なやわらかサブレで美味しかったです☆

どれもお土産にピッタリですよ!
これから寒くなって京都に来る人が少し落ち着くと思うので散策にはおススメですよ。