仕事納め

 

28日ともなると朝のバスも電車も人が少なくなってましたよ。
バスはじじ、ばばばかりだから休みの病院が増えてきたから少なかったんでしょうね。
そしてクリスマスが終わると街も少し静かになってイルミネーションも減ってイッキに年末ムードに変わりますよね。

駅のポスターも初詣バージョンになるし改札の前も新春の飾り付けがされてましたよ。
そして28日は仕事納めでこの年末年始はサラリーマンなみの休みで29日から年明けて3日までの6連休なのでありました♪
まぁ、しばらくは6連休なんて出来ないと思うし、年明け以降に人員削減で人が減るから残業、公休出勤だらけになるのは目に見えてますしね。
今でもコロナ関連で大変なのにこれ以上人が減るとより一層大変になるのは目に見えてますしね。
かと言って電車を止める腹づもりは上にはないしね。
政治も企業も下々を苦しめる事は即断して予定通りやるけど、上の都合の悪い事は歩みが遅いですからね。
増収策も人減らしだけじゃなくて新しいやり方を作りだしてやらないと企業も国も衰退すると思うんですが・・・

なんて経済の素人は考えながらバスの中から年末を街並み観察を楽しむのでありました(笑)