がん検診前の御堂筋

 

先週の金曜日は毎年恒例となったがん検診で毎年恒例と言っても去年は予約が取り難くくて今年の2月末に受けたので年に2回検診を受けた感じです。
今回もお昼の12時からだったので空腹との戦いでした(笑)
ホントにテレビとかで食べ物が映ると目に毒でしたよ(~_~;)
やっぱり検診は朝からに限りますね!
で、場所はいつもの淀屋橋にあるクリニック。

昼に行く利点は電車は空いてる事ですが、昼間の京阪の普通は全て中之島行きで京橋で乗り換えが必要なのですが接続が悪くて淀屋橋行きは5分待ち。
中之島線でも大江橋淀屋橋から近いのですが駅が深くて地上に上がるまで時間がかかるのでトータルで言うと京橋で待って淀屋橋まで来るのと大差はありませんでした。

そんな淀屋橋界隈も久しぶりに歩いてみると、いつのまにかミズノのビルも解体されたし肥後橋方向を見るとノッポなビルは立ち並んでて街の変化を感じます。

御堂筋の並木も黄色が基調になってきてましたよ☆
そして夜に奈良とイルミネーションに彩られて綺麗なんでしょうね☆
最近は車で通過して見てる事が多いけど歩いてゆっくり見てみたいですけどね。
また訪れた数日後にオリックスの優勝パレードが行われたりダウンタウンと知事や市長がトークするイベントがあったみたいですよ。
過去に御堂筋パレードがあって橋下氏がなくしたけどまた復活した感じも否めませんけどね。
また御堂筋を車道をなくしてパリのシャンゼリゼ通りみたいにするて言ってますが大阪は大阪らしいコテコテな風景でいいと思います。
御堂筋も新しいビルも増えてますが昭和を感じるビルも残っていて名前も「興銀ビル」とかはるか昔にみずほに変わった銀行名をビルの名前に残してるのも感じいいですね!
まぁ。万博もあるし大阪を綺麗にしたり浄化するのもいいけどコテコテの大阪らしい風景も残してもらいたいものです。