渡船に乗りにレッツゴー

大阪市の沿岸部の河口は船が航行するので橋の背が高くて自転車や歩くのが大変だったり橋の数が少なく遠回りを余儀なくされるので渡船が運行されています。

大阪市内には8箇所で運航されていてその中でも海遊館近くの天保山USJ近くの桜島を結ぶ渡船はUSJの従業員も利用してるようですよ。
もち道路と同じ扱いなので運賃は無料です☆
そして、今回利用したのは落合上渡船で大正区の千島と西成区の津守を結びます。
まず家から京橋に出て環状線で大正に。
たまたま来たのが京橋始発の関空、和歌山行き快速で座れましたよ。関空・紀州路快速は2人、1人シートなんで快適です。

コンビニで広島銘菓の生もみじ饅頭がバラ売りされてたので思わず購入(笑)
サミット繋がりでしょうか???

でも、前に横浜銘菓の横濱ハーパーも売られてたのでちょこっと食べたい人ニーズに合わせてるんでしょうね!
大正からはバスで大正区の南部は鉄道空白区域でバス路線が発達していて本数も多いです。
そして大正区からバスだと大阪駅、なんば、天王寺とバス一本で行けたりし、大正から大運橋までは昼間は1時間に10本以上はあると思います。
また難波からの最終は夜の12時頃ですよ!

ラッシュ時には急行バスもある珍しい路線です。
大正区は工場も多いですよね!

そしてIKEA大正区の端の鶴浜にあるので直通バスが出てます。

この辺りを走るのも家の近くと同じ大阪シティバスですが家の近くではみない車両が走ってます🎵
そして大正区役所前のバス停で降りて渡船の乗り場へは千島公園を抜けなくてはいけません。

土曜日だったので家族連れや体育館もあるので部活の子達がジョギングしたりしてました。

で、この公園にあるのが昭和山で地下鉄工事で出てきた土を積み上げて出来た人工的な山でさほど高くはありません(笑)
公園を抜けると千島団地と言う団地がありショッピングモールやスーパー銭湯の裏路地を入ると渡船乗り場がひっそりとあります。
ショッピングモールの前もバス路線はありますが区役所前の通りを走るバスと比べるとかなり少ないです。
そして時より渡船乗り場への標識がありますが乗り場が解りにくいのでマップ頼りにした方がいいかも・・・やはり生活路線ですからね。

渡船乗り場に着き渡船の旅スタートです☆