趣味的電車旅・・・最後はバスで。

 

汐見橋線に揺られて終点の岸里玉出駅まで来ましたが、この先どうしましょう???と悩みながら・・・
汐見橋線から高野線や和歌山方面に行く南海本線との接続が悪くて昼間はどちらの方面に行くにも10分以上のお待ちとなります。
岸里玉出は普通電車しか止まりませんし南海本線高野線のホームが離れているので相互に乗り換えるなら天下茶屋の便利いいと思うますよ!
なんで玉出駅まで歩いて地下鉄四つ橋線に乗り換える事にしましたよ。
汐見橋線のホームから玉出側の出口まで行くのには、一旦南海本線のホームを歩いて玉出側の出口に行くことなり少し距離があります。
また駅員は汐見橋線の乗り場に近い岸里側にいるので玉出側で駅員を呼ぶと到着まで5分かかる旨の注意書きがありましたよ。
そんな岸里玉出駅から地下鉄の玉出駅まで歩きまが、意外と遠くて10分近くかかりました。
そして地下鉄の玉出駅から難波まで乗りましたよ。
四つ橋線は休日ダイヤでも夕方は3分半から4分間隔と大盤振る舞い。
人は結構乗ってるし難波を越えて西梅田まで行きますからね。休日でもそこそこの人が乗ってます。
そして難波で地下鉄からJRに乗り換え。
JR難波も難波の中心地から離れてるせいか最初は人が少なくてローカル感がありましたが、難波駅は地下で上のOCATにはホームセンターがあったりするので賑わっています。
それでもホームは2面4線あり一時期は関空に行く快速が乗り入れてましたが、今は朝と夕方には快速があるものの昼間は奈良方面行きの普通電車しかなくて勿体ない感じですが、難波駅から更になにわ筋線として延伸して大阪駅のうまきたに繋がるのでなにわ筋線が開通すると化けるでしょうね。
でも難波の時点で座席はほぼ埋まっていましたよ。
とりあえず天王寺まで乗る事にして途中の新今宮環状線に乗り換え。新今宮駅では話題の星野リゾートが見えましたよ。

個人的には新今宮のディープ大阪に建てたなと思いましたがJRと地下鉄がありアクセスがいいし星野リゾートてホテル滞在型だから交通の便がいいというだけでOKなんでしょうね。
それと話題性にもなるしね☆
で、最後は鉄道旅と言いながら・・・

天王寺でバスの今里ライナーに乗り換え。
乗り場に着くと夕方のせいか長蛇の列で乗り場は今里ライナーだけでなくて他の行き先のバスもあるのでそれに乗るのかな???とも思いましたがその割には多いので半分ぐらいは今里ライナーに乗る感じでしたよ。
贅沢言うとバス停を分けてくれるともっと乗りやすいと思うんですけどね。
そしてバスが着くと大阪の老人さんが「これみんな他の行き先に行く人ばかりやねん」と言いながらごぼう抜きして座ってましたよ。
まぁ、年寄りだから意地でも座りたいのは理解できますが、人生の先輩としてのお手本としたら0点ですね(笑)
バスはラッシュ並みの混雑で天王寺を出発。
今里ライナーは急行みたいなものなので立ってても苦にはなりませんでしたけどね。
今里ライナーも休日ダイヤは本数が少ないから夕方は混むんでしょうね。
ローカル線にしろバスにしろ景色がのんびり眺められるのが好きなんですよね🎵