趣味的鉄道旅・・・関空から和歌山へ

関西空港はお盆を過ぎたせいと、まだコロナ禍と言うのもあって海外に行き来する人が少ないせいか閑散としてました。

そして関空に着いたのはいいのですが飛行機を見るのにも大阪空港のようにターミナルビルの上に展望デッキはなくてバスで移動しなくてならなくて不便だしお店を見るのなんなので・・・
せっかく来たけど和歌山市内へ行き先を変更(笑)
関空から和歌山市内へは電車だと南海もJRも途中で乗り換えを余儀なくされます。
で、見てるとちょうど和歌山駅行きのリムジンバスがあったのでリムジンバスに乗ることに。
リムジンバス乗り場も閑散としていて、この時はターミナルには和歌山行きのバスのみ停車してました。
でもバスは発車間際だったので既に数人乗ってましたが自分を含めても一桁の乗客で出発☆
バスからの眺めも新鮮で普段は運転する事が多いので景色を見る余裕はありません。
バスは関空道から阪和道に入り紀の川サービスエリアを過ぎると山を下っていきます。
大阪から来ると電車も車も峠越えをするのですが和歌山側は急激に山を下ります(笑)
なんで和歌山側は和歌山の市街地が見渡せますが高速道路からは高野山側の田園風景がひろがますよ。
そしてバスは紀の川を渡り高速を降りて和歌山駅に到着☆
関空から40分と案外と早い☆
と、言うか関空てかなり和歌山寄りにありますからね(笑)
またリムジンバスは和歌山駅の東口に着くのですが、その東口が県庁所在地の駅のわりには小ぶりで駅の周りは塾などしか目につかなくて実家の近くの駅と大差がありませんでしたよ。
和歌山駅は西口がメインで西口にはバスターミナルがあり各観光地に向かう路線バスが発着してたりしてたり百貨店やショッピングビルやお土産物屋さんがあるので西口は栄えていますよ♪
なんでリムジンバスも西口発着にしたら・・・と思いますが高速のインターからだと東口が近いし西口に回るとなると線路を越えて右折、右折となるので余計に時間がかかりそうです。
ちなみに関空〜和歌山間を電車、バスを比較すると電車は先に書いたとおり乗り換えがあり50分で900円。
バスが40分の1200円で値段はお高めですがバスは必ず座れるし乗り換えなしなので少々高めでもバスがオススメです。
でも電車の方が時間に正確ですね!