バスの待ち時間にブラブラと

土曜日の帰りはバスの待ち時間に天満橋を少し散策☆

まぁ、急いで行かなくても出発直前でも座れますからね(笑)金曜日に書いた大川は天満橋も流れてて、この先の天神橋辺りで土佐堀川堂島川に分岐して堂島川の方は安治川と名前を変えて大阪湾に注ぎますよ。
f:id:nishi7days:20211114002742j:plain制限も解除されて水上バスやクルーズ船、屋形船の運行が再開されていて川も賑わいを取り戻しつつありますよ。
天満橋駅から川の駅はちけんやまで歩きましたが、夜のせいかすれ違う人はいなくて川の駅はちけんやも閉まっているので余計に人がいないんでしょうね。
f:id:nishi7days:20211114002801j:plain川の駅はちけんやは一階は水陸両用バスの乗り場があったりして2階は大起水産のまぐろスタジアムというマグロ料理のお店がありコロナなじゃなければマグロの解体ショーもやってますよ☆
値段もリーズナブルで川を眺めての食事もいいと思いますよ。
大起水産は京阪の天満橋改札を出た所にあったコンビニが感じを変えてお弁当やお寿司などが中心のお店に変わっていて、そこのお寿司部門に商品を提供してるし、天神橋筋商店街にもお店があるし少し前は堺から南にしかないイメージでしたが北部にも進出してきてるみたいですよ。
川辺は人気はなかったですが土佐堀通り沿いの飲食店は賑わってましたし、バスに乗って京橋を通るとかなり賑わってましたし、客待ちのタクシーも増えてたので、徐々に元に戻っていってるのを感じましたよ。
f:id:nishi7days:20211114002839j:plainまぁ、人の少ない川沿いを少し歩いて赤くなった木を見るのもいいもんです。
そして朝は寒くてフリースを着ましたが夜は少し暑かったです。