最近の金曜日は

最近は金曜日が夜勤の日が多いのですが、コロナ前は金曜日の夜勤は最終に近づくと酔っ払いは増えるし嘔吐する人がいて掃除も増えるしで・・・仕事をするのが1番嫌な曜日だったのですがコロナ禍で飲食店が時短営業になって夜が遅くなるにつれて人は減っていきます。
最終なんてガラガラですからね(−_−;)
まぁ、ニュースでは人流がさほど減ってないと言われてますが、仕事をして感じるのは人は減っていってるのは事実で鉄道会社は最終を繰り上げたり夜の本数を減らしていってるんですよね。
でも夜になると顎マスクやノーマスクの人は増えるし車内で飲酒をしてる人もいますしね。
また土曜日で朝は朝まで遊んで駅や車内で寝てる人がいるし、それを部活とかで学校に行く学生さんが見てるし・・・
昨今、修学旅行延期、中止や2学期の始業式の延期が言われてますが、ここ数日は子供ばかり焦点を当ててますが・・・
大人が勝手な事をして子供に我慢をしいるのはね!
大人が良い手本にならないとね☆
個人的には大人は注意すると逆ギレされるので子供の方がマシかな???
そんな土曜日の朝の帰りはビジネス街の天満橋からバスに乗りましたが。
バスまで時間があるのでバス停付近をぶらぶら(笑)
早くから並ばなくても座れますしね♩
バス停の反対車線側に老舗の昆布屋さんがありお店の前にはこの場所に船着場があった事を示す石碑があります☆
このお店の裏手から丘になってるし船着場があっても不思議ではないんですけどね。
f:id:nishi7days:20210823091507j:plain江戸時代あたりまでは船着場が栄えていたみたいですけどね。
そして水害とかで洪水防止で川の流れを変えたしで船着場がなくなっていったみたいですけどね。
待ち時間に少し歴史の勉強になりながらバスの待ち時間にブラブラしてみるのもいいものですよね☆
そしてバスの出発時間ギリギリでも座れましたよ☆
f:id:nishi7days:20210823091523j:plainバスの車内をよく見ると天井には換気扇があって定期的に作動して換気してるんですよね!
電車も空調は外気循環だったりするんですよ☆
だから、たまに外の臭いが車内でしたりするんですよね。