朝から気になる人

連休明けの仕事は連続で7時出勤で家から少し歩いた国道のバス停から乗るのですが、あっしも毎日ではないので分かりませんが、10年近く利用してて始発バスに乗るのはあっし1人が多くて稀に他に人がいる事があるのですがイレギュラーな感じです。そして最近は前に書いた60歳ぐらいの爺さん2人組で、1人は毎回バス停前のコンビニの前でビールを飲んでタバコを吸ってその隣のマンションから出てくる友人と合流してバス停に来るのですが・・・朝からビールを飲んでる方はバス停の前で何回も唾を吐くのはこのご時世じゃなくても朝から不愉快な話しなんですけどね。また唾を吐く人は最初に遭遇した時は友人からバス代を借りてる感じでしたが、その次からは友人が福祉パスをゲットしたようで・・・そのパスは介護人も無料になるので唾を吐く人は便乗する感じでタダで乗車( ̄^ ̄)
おそらく介護人の細かい定義がないから誰でもOKだと思うのですが・・・このモラルのない人に税金が使われてると思うとね(−_−;)
そして駅に着くとその人達は某ハンバーガー店に入って行きます。ビールの後はコーヒーブレイクなのかな???
この人達の仕事が気になりながら店内を見ると同じ感じの人が居眠っているからこの人達もダラダラするやろうな〜と余計な事を思いながら朝から世の不条理を感じながら・・・
この日の仕事は車掌で車内を見てると、ここにきてマスクしてる人が増えてきてます。
でも・・・
それでも乗務員室の前で朝からずっとビールを飲んでる人がいて降りる駅までマスクをしてない人も見ましたが。
まっ、黙ってるから飛沫も飛ばないしいいかも知れませんが、他のお客様から指摘を受けた時が厄介なんですよね(T . T)
マスクてお願いベースですしね!
ここ数日コロナの患者が増えていってます。
しっかり感染予防対策をして健康に年末年始を過ごしたいものですよね。

f:id:nishi7days:20201127192322j:plain

質屋の前の看板の小坊主さん???もマスクしてましたよ(^∇^)