がん検診

金曜日はがん検診の日で予約時間がなんと朝の8時15分で15分前には来てくださいと言うことなので休みなのに朝早くから行動してました。
検診場所は淀屋橋で家から京阪電車にのりトータルで30分の所。なんで家を出るのは7時半ぐらいで都心に向かって行くので通勤ラッシュ時間帯(^◇^;)
でも、そんな中でも京阪の普通は空いていて座れないものの車内には余裕があります。そんな感じなのでラッシュ時でもほぼ10分間隔です。それに対して近くを走る地下鉄は3分から6分間隔なので少し少なく感じます。でも普通を待ってる間に急行や準急は続けて通過していってましたよ。京阪て普通よりも速い種別が混んでいるんですよね。
そして普通は中之島行きで京橋で大半の人が降りたり淀屋橋に行き乗り換えるので京橋からは座れるぐらいに空いているので、少し遠くなるけど中之島線大江橋駅から行く事に☆
そして大江橋駅に着くと・・・
なんて事でしょう・・・

f:id:nishi7days:20201114214137j:plain

朝の通勤時間帯なのに駅のコンコースは人っ子一人もいません(−_−;)

f:id:nishi7days:20201114214211j:plain

また開業当時は改札の外にはコンビニとかがあったのですが今はシャッター通り商店街になってましたよ(T . T)
駅と御堂筋線に乗り換えるには一旦地上に出ないといけないし、オフィスビル街から少し離れるし淀屋橋よりかは梅田寄りですが、みんなが歩く訳でもないから少ないんでしょうね。地下鉄の駅と地下で繋がっていたらもう少し人が多いのかも???知れませんけどね。

f:id:nishi7days:20201114214301j:plain

そして少し前まで話題になってた大阪市役所やf:id:nishi7days:20201114214346j:plain

色づく御堂筋の木々を見ながら検診してくれる診療所のあるオフィスビルへ☆

ここの診療所に来るのは2回目で職場もずっとここを指定してくれてるといいのですが、入札しているのか〜コロコロ病院が変わるんですよね(ーー;)またここのバリウム検査もバリウムを飲む量も少ないし早く終わる感じがするんですよね☆そして一度に検査する人を少なくしてるのかスムーズに終わるしね♩
この日もほぼ30分で終了☆
まぁ〜職場の健康診断のオプションみたいな感じで健康診断でやる項目は省いてあるから早いんですけどね。でもそれでもここは早いから好きなんですよね☆☆☆
そして出勤で賑わうオフィスビルを後にして、本来ならこの後に心斎橋にある靴屋さんに行きたかったのですが・・・
予想外に早かったし淀屋橋駅にあったマクドは改装工事中で休みだったし、改札前のドトールは混んでたしで・・・
結局は家に帰るのでありました(笑)
そして折り返しで到着した普通電車はガラガラなのでありました♩

f:id:nishi7days:20201114214515j:plain

まだラッシュで混んでる電車を尻目にガラガラな電車に乗ってるのも心地よいのでありました(^∇^)