熱中症に注意!

 

ホントに暑い日続きで先週は湿度も高くて外を歩いてるとアスファルトの照り返しの熱で焼かれてら感じでしたよ。
普段は歩くとこもバスに乗ってしまいます。
クーラーが効いてて快適です⭐︎
で、今週は気温は高いものの湿度が低いからマシな感じはしますが暑い事には変わりないですけどね。
そんな土曜日の午前中はジム通いでいつも通りにバスに降りて歩いてると前でお爺さんが急に倒れだしました。
自分の前にいたおばさんも立ち止まって一緒に話しかけますが、お爺さんは意識はあるものの呂律が回っていないし足を押さえているのでとりあえず救急車を呼びました。
救急車を呼ぶのは初めてで一瞬110番やったけ???と思いながら119に連絡。
まだ場所が大通りだったので通りの名前と近くの交差点名と倒れた場所がマンションの前なのでマンション名を言うと向こうは確認できたようで電話を切って到着を待ちました。
来るまでの間に熱中症の可能性もあるので水分補給をさせようと思うのですが、あっしのお茶はすでに口をつけてるしおばさんも水筒を持ってるものの他人が口をつけるのもなんだし、そう紙コップを持ってないのでおばさんは自転車でコンビニに行ってコーヒー用の紙コップを貰ってきてくれました!
そうこうしてると救急車が到着。
救急隊員さんに事情を説明して救急隊員さんがもう行ってもいいよと言ったので現場を後にひてジムに。
熱中症かどうが分かりませんが尋常じゃない暑さなので熱中症に注意ですね!

それと最近は水の事故が多いので水難事故にも注意で海でのもしも118番で、今は豚まんでお馴染みの551の蓬莱の紙袋も今は海の事故ゼロキャンペーンで海上保安庁とコラボしてますよ。
ではまた。