そろそろ介護も。

土曜日も駅まで歩きてで☆

天気もいいし程よい気温だしね。
バスはありますが土曜日で本数が少なくて職場に早く着き過ぎるかギリギリになるかだから。
ばば様の腎不全ですが病院で付き添った姉さんに詳しく聞くと、今の数値をキープするのが必須で前に書いた通りに食事制限は必要なのですが。
ばば様みたいにあちらこちらが悪いと薬も食べ物も何を優先するのが難しいようで。
ばば様は貧血気味なんでレバーや緑黄色野菜や果物がいいのですがカリウムが高くなるのもダメだし骨の薬もカルシウムが多くなるので先生は難しいな〜と言ってたみたいですが・・・
塩分控えめは重要のようです!
でもばば様は食生活をきちんと出来ない人なので介護が必要な時期がきたなのかな???と思うのでありました。