中秋の名月

9月29日は中秋の名月でしたが今年は満月と重なってて、中秋の名月が満月と一致するのは稀で次は7年後の2030年。

あっしは56歳とまだバリバリ働いてる事でしょうね。

また中秋の名月🟰満月だと思ってましたが中秋の名月は旧暦で満月は月の満ち欠けの日数が変化するので一致しない年があるようです。
そしてお月見と言えばの月見団子は天橋立で買った黒蜜きな粉餅を食べながらお月見しましたよ(笑)

10月に入って朝と晩は涼しくなって窓を開けて寝てると寒さで目が覚めましたよ。
それでもクーラーとは縁は切れないですけどね。
この先の気温を見ても30度と言う文字は見ませんが25度越えの日は多々見かけます。
遅れながらも季節は進むんでしょうね!
でも、先日コンビニに行ったときに入口に雪だるまがいたしクリスマスケーキ、おせち料理のパンフレットを見てもあと2ヶ月、3ヶ月先の話しとは思えないのでありました。