秋の1人旅・・・ただ静岡に足跡を付けたくて浜松に。

9月の連休にいきなり1人旅に出ました。

お姉ちゃんは部活だし嫁さん&弟くんは家でのんびりしたいと言うしね。
でも暇だから弟くんを無理矢理誘ってると嫁さんに「1人旅でもしてきたら」と言うのでお言葉に甘えて1人旅に。
最初は広島に行きたかったのですが弟くんに反対されて1人東へ→・・・
最初は名古屋としてましたが静岡に足跡をつけたいと言うことで静岡の西側の浜松を目指しました。
もう自由席で気ままに行くので切符は乗る前に地元の駅で買い新大阪に着くとひかりが出発間際なのでとりあえず乗車でおおさか東線を降りて5分後には新幹線の中(笑)
飛び乗ったので指定席車両なので車内を歩いて自由席を目指します。
基本的に自由席は階段から離れた所にあるのでかなり歩きます。
指定席はほぼ席が埋まってましたが自由席はガラガラで座席は選び放題⭐︎

東京だともち指定席だしのぞみに乗ると思うし名古屋も自由席だとのぞみに乗るので、おそらく自由席に乗る人は近距離だと思いますが間の駅で降りる人は少ないと思います。
で、乗ってひかりは名古屋まで各駅タイプで途中でのぞみに抜かれます。
乗ったのは新しい車両なので座席にコンセントもあるし快適です。

京都に着くとホームには外国人が多かったですが自由席に乗ってくる人はいなくて次の米原になると人が増えてくる感じでした。

新幹線は滋賀県に入ると田園風景の中を走り遠くに伊吹山が見えてきます。
でも大動脈の東海道新幹線だけあって工場や会社も多いんですよね。

そして岐阜羽島を過ぎると街中を走りのぞみだと50分のところを1時間と7分で名古屋駅に到着。
このひかりは浜松には停車しないので名古屋で乗り換えになります。
実は次のひかりは浜松に停車するんですよねー。
15分待てばそのひかりは到着しますが暑いし、こだまは名古屋始発だしひかりに抜かれるものの時間差がないのでこだまに乗ることにしました。
ちなみに名古屋まで各駅タイプのひかりは名古屋で後のひかりとの差は縮まりますが名古屋からは停車駅が少なくて、名古屋まで京都しか停車しないタイプは名古屋からは先の静岡県内は数駅停車するので東京に着く頃には均等に30分間隔になってるんですよね。

そしてこだまに乗り込みましたが名古屋を出た時点では3人しか乗ってなくて三河安城豊橋でも乗る人がいなくて浜松に到着。
各駅でのぞみ待ちをするので40分近くかかりましたよ。

そして豊橋を出ると雨が降りだし新幹線の中から浜名湖の景色を楽しんでると浜松に到着。

各駅でのぞみ待ちをするので名古屋から40分かかり新大阪から2時間で浜松に到着しました。
浜松に着いて階段まで歩いてると階段に近い真ん中の車両はそれなりに乗ってましたよ。