10年過ぎると壊れだす電化製品


日曜日は午前中は弟くんの所属する吹奏楽部が隣の地区の運動会のオープンニングで演奏するので見に行きました。
夜勤明けなんで直で行くのですが天満橋からバスに乗ると水陸両用バスが止まっていて日曜日なんで賑わってましたよ!

家の近くに車庫があるのか・・・回送で走ってたり行きつけのガソリンスタンドで給油してるシーンはよく見るのですが観光客を乗せて走ってるのは見る機会があまりないんですよね。
気温も下がって観光には最適なシーズンになりましたよね。
乗ったバスも終点が緑地公園なので遊びに行く家族連れなどで少し多めでしたよ。お弁当を食べる相談とか楽しそうでした⭐︎
そして今日はハロウィンが近いので仮装したちびっ子も見ましたよ。
大人の仮装もいいですが子供の仮装行列がハロウィンには似合いますね。
で、昼からは・・・
最近、浴室乾燥機の換気から爆音がするのでガス屋さんに見てもらう日でした。
ここに住み始めて10年過ぎて色んなものが調子が悪くなりはじめてます。
最初に壊れたのが食洗機で修理するより新品を買った方がいいと言われましたが、食洗機は緊急性がないので後回し。
そして浴室乾燥機ですが・・・
ファンを交換するだけですみますがファンを交換するだけで4万円。
ファンを交換しても基盤が経年劣化で壊れる事があるので修理はオススメしないと業者さん。
そう、よくある10年過ぎると部品が製造中止でないと言うこと。
部品は10年と言わず20年ぐらいストックしといてよーて話し。今どきのSDGsに反してるような(笑)
そして給湯器から時より異音がするので見てもらうと配管の清掃をしてないから水の循環が悪くなってるとのこと。
でも給湯器もいつ壊れてもおかしくない状態(T . T)
でも、新品を買うとなってもどちらも高額商品。
ネットで見てるとガス会社だとかなり高級品。ガス会社が推奨するリースにしろと言わんばかりですがリースて初期費用はかかりませんがトータルすると買うより高め。
修理費は無料ですが給湯器てそう壊れませんからね。
やはりテレビCMでお笑い芸人さんが器用されている業者さんに頼むのが安くつくんですけどね。
一応見に来てくれたガス会社さんに見積もりを出してもらいますが・・・どちらにするか悩むところです。